福井県は北陸トンネルを境にして
嶺北と嶺南に分けられている・・
 

私が嫁いでから現在住んでいる
このあたりは嶺北で子供たちは
 

金沢へ買い物によく行くし
小松空港から東京へ飛びやすい・・
 

生まれ故郷のほうは嶺南で
天気予報は京都府北部の
 
 
予報を見て運動会や遠足などの
準備をしてきた・・・
 
 
買い物などは京都や大阪方面へ
出やすく・・・
 

飛行機は関空を利用して
各地へ出かけている・・・?
 

そういう意識があってか
なかってか・・・
 

私の姉妹は福井と聞くとすごい
山奥で都会から閉ざされた
 

穴倉の中で生活してるように
思ってるらしい。
 

連日のように福井県の嶺北で増え続ける
コロナウィルスの感染者のニュースで
 
 
京都に住む姉が私のことが気になったらしく
嶺南に住む二人の妹に様子をうかがって
電話したらしい・・・
 

最近姉妹は私に電話してこない・・・
電話でウイルスが飛んでくると
思ってるのかしら・・・?
 

「感染源に住んでる羽ちゃんは
大丈夫だろうか?」と話したらしいが
 
 
姉は
「羽なら逞しいから大丈夫や!
最後まで生き残る」と言い切ったという・・・?
 

わたし・・どんな体してんの~!
 

と言いながらも今日も
コロナウイルスの感染者は
 
 
福井県の嶺北で新たに7人発生し
一人が亡くなった・・・
 
 

4女クンが・・・
「なんで毎日毎日嶺北でコロナが
増えるんや~!
コロナ怖い!嶺南へ来るな~!」
 

と私にラインを送ってきた・・
あきらめるなって・・・!
 
 
まだまだ出てくるで~!
 

三密のおきて破りの人が・・・
店員さんを巻き込んで
渦を拡大させている・・・・
 
 
あの人が・・・・?
まさか・・・・・?
 

そんなことが
ありませんように・・・?
 
相棒の友達の斜陽の魚屋さん?
どうされたのかしら・・・
 

コロナの発生した区域の近くで
お店を出しておられて・・・
 
 
毎週2回魚を売りに見えるのに・・・
先週は一度も見えなかった・・・?
 
 
自分の同年齢の仲良しのお友達が
コロナに感染して心配だと言って
 
 
わたしにコロナ情報を提供して
帰られたのが最後だったってことに
なりませんように・・・
 

 
福井県・・・
3月19日の初感染1人から
4月5日の今日までの17日間で
このところ日に6,7人感染し
感染者数の計が53人になっている・・・
 

コロナ君!
 

人数の少ないちっぽけな県で
これ以上暴れないで
くださいませ・・・!