福井県は今日(3日)新たに
男女9人の新型コロナ感染が確認され
県内の感染者は計39人となった・・・
 

布製マスク2枚ずつを配布すると言った
政府の方針があまりにもみみっちくて
 

安倍さん頭やられたかと
思わずズッコケたけど・・・
 
 
なんか今日は自己申告制で
コロナの影響で収入減になった人に
 

30万円を現金給付するという
方針を聞いた娘が・・・
 
 
捕らぬ狸の皮算用してた・・・?
 
 
娘が「休みが増えてるし・・・
30万円自己申告したら
 

本当に当たるのかしら・・・?」
と言うので・・
 
 

「本当に生活が苦しくなってる人が
対象やわ・・マスクのような訳には
いかんよ・・
 
 
ズルイ人ほど得をするそうやけど
そんなことをすると
倍返しをしなくちゃいけないわ・・
 
 

何年も続くわけじゃ無し・・・
コロナが終息したら又働けば良いし・・
 
 
長い目で見てなんとか頑張れば
きっと乗り越えられるよ・・・
 
 
今はコロナを家庭に持ち込まないよう
家族が一丸となって手洗いを励行し
予防に気をつけることね・・」
 
 
と言うと
「やっぱり無理か?あはは!
一瞬の儚い夢だったわ・・」と娘・・
 
 
絶対に当たらないものでも
人並みに自己申告が
必要と思ったの・・・?
 

正直者で絶対にズルを起こせない
わたしの娘がナンタルチアダ!
 
 
人の金を当てにするなっちゅうの!