田舎町でも
人が最も賑わう学生通りから
人がいなくなり・・・
 

車も滅多に通らなくなった
我が町内です・・
 

明日は義母の月命日のため
仏花を買いに行きましたら・・・
 

お花は枯れ放題のが
お店にわずかだけ並んでいて・・
498円也・・・
 
 
手に取ると花びらがパラパラ
散り落ちます・・・
 

これしかないんだからしょうが無いと
買い求めましたが・・・
納得がいかないわたし・・・
 

月に1回だけの義母の月命日なのに
こんな枯れたお花でオマケに
 
鼻息だけで散ってしまいそうなお花を
お仏壇に供えては罰が当たると・・・
 

少し遠出して他のお店で
やっと生き生きとした綺麗な仏花を
購入できました・・・・
 
 
道ばたの雑草を刈り取ったような
枯れた仏花も・・・
 

綺麗な赤白黄色の混じった
生き生きした仏花も同じ498円也・・・
 

誠意があるお店か
残り物でも客が来ないので
売り尽くそうとしてるお
店か・・・・
 

お花の状態を見れば
分かるような気がします・・・
 

ご住職さんにお出しするお茶も
コロナウィルス騒動になってからは
出してもご遠慮なさることが分かり
 

ペットボトル飲料のお茶を購入し
それをお渡しして帰りの車の中ででも
飲んでいただこうと思っています・・
 

東京都内はさらに感染拡大し
今日は今までで最も多い68人です・・
 

事実上のロックダウンが
はじまりつつある・・・・
とネットには書いてありますが・・・
 

約10年前に見た映画『感染列島』
を思い出しました・・・
 
 
感染拡大を防ぐ薬の開発は
果たして間に合うのか・・・?
 
 
原爆とか核爆発とかテロとか
そういう物だけを
恐れていたようにも思いますが・・
 

それに加えてウィルスという強敵も
恐れなくてはならなくなりましたね・・
 
 
世界のトップに立つ人の誰一人も
コロナウィルスの終息する時期が
読み取れないと言っておられますが・・・
 
 
人騒がせな・・・と油断をしないで
なるべく人混みへ出ないようにし・・・
 
 
マスク装着と・・・こまめに手洗いを
励行したいと思います・・・・