相棒は昔から家庭内では
超わがままだとは思っていたが・・・
 
 
オジジになると
さらにわがまま度が
マックス状態になる・・・
 
 
普通親なら・・
子どもや孫のためなら
自分がチョットぐらいは我慢しても
孫、子を優先したいと思うはず・・・
 
 
ところが相棒ったら・・
自分だけは特別扱いしろ!
孫や子どもと同等扱いするな・・・
 

ってな感じで
威圧的な態度を繰り返す・・
 

子どもや孫が来てるときには
もはやわたしの眼中には相棒が
見えてたりしないのに・・・?
 

コロナ休みで
週3日以上来ている・・
息子宅の孫息子次男・・・
 

サッカー練習も休みで
空くのはお腹だけ・・・
 

体も大きいし(身長185センチ)
食べる量も半端ない・・・
 

とにかく空腹にならないように
お腹いっぱい食べさせてやりたいと
 
 
孫息子次男のために手のひら大の
鶏肉の唐揚げやパスタ
ハムコロッケサラダなど
大皿に5人分ぐらい盛り付け・・・
 

マグロやイカ、鯖の刺身なども
3人前ぐらいはHの分に取り分けて
盛り付け・・・
 

デケタ~!
早う、部屋でゲーム遊びしてるHを
呼んで食べさせましょうと
台所のドアをあけると ・・・
 
 
キャァ~!
ビックリコキマロ!
 

幽霊かと思った・・・・
相棒か・・・?
 

用事があっても知らんぷりをして
いくら携帯で呼び出しても
 

呼び出し音を30回も鳴らしても
完全無視を決めてる相棒が・・
 
 
呼ばなくてもおかずの匂いで
自然に2階から降りてくる・・・?
 
 
階下に誰が来ようと気にならず
用事以外は簡単にうらを呼ぶなと
言う相棒が・・・?
 

突如台所に現われ・・
大皿に盛った孫息子用の料理を
勝手に食べ出した・・・?
 
 
「チョット~! それやめて~!
それはH(孫息子次男)の分よ!
 

お父さんのは食べる時間に合わせて
暖かいのを作るから・・・」と言うと
 
 
「うらは待てん!これを食う!
残ったらHに食わせろ?」
 
 
ナヌ~~?
 
 
可愛い孫にあんたの
食べ残しをやれってか~・・・?
 
 
「Hにはいつもこの分量が必要なのよ・・
だから特別多く作ってるのに
あんたの食べ残しがやれるかいな・・・」
 
 
・・・・と反論を・・・・
 
 
相棒はヘビースモーカーの為
たばこを吸わない家庭で育っている
息子や娘の孫達は
 
 
相棒のたばこの匂いが嫌で
一緒には食事しない・・
 
 
時間をずらして
相棒より先に食事させている・・
 
 
「せめて孫達が来て
食事してる間だけは
たばこをやめて」と言っても・・・
 
 
「うらの家では自由にやらせて貰う
来た方が遠慮しろ・・・・!」
 
 
自分の考えを押し通す相棒・・・
 
 
おかずの面では
孫にかぎらず我が子も同じだった・・
 

それぞれ同じ品を同じ分量だけ
お皿に装って取り分けてあっても
 
 
相棒は好物は・・・・・・
子どもの分まで独り占め・・・!
 
 
信じられん父親だった・・・
 
 
実家の亡き父と・・・・
すぐ比べてしまう・・
 
 
実家の父は祖母や母や子ども達には
美味しい物を美味しいところだけを
取って平等に分け与え・・・
 
 
自分はお魚の骨とか内臓とか
誰も食べないような部分を食べて
家族を優しく守ってくれた・・・
 
 
大きな声を荒げることもなく
5人の子どもに
一度も手を上げたことがなく
常に温和で冷静沈着だった・・・
 
 
相棒は父と比べると
月とすっぽんの違いね・・・
 

呆れすぎて
順位の点けようがない・・・
 

わたしの中ではどん尻だわ・・・
 
 
相棒のかわりに・・
 
 
生きている限り
わたしが持てる愛情をふりそそいで
子どもや孫達を守って行きたいと思う・・・