年子の妹は携帯やスマホの扱いが
いまいちである・・・・
 

新しい機種に変更すると
4女クンが指南役として
年子の妹宅へ馳せ参じる・・・
 
 
最近もスマホ2台目に
機種変更した際に
 

4女クンが昼間年子の妹宅に
通ってつきっきりで教えたそう・・・
 
 
電話でこうすればいいとか
ああすればいいとか言っても・・
 

何でも勝手に触って失敗すると
契約以外の料金が.発生すると
 

料金を支払ってくれている長男に
悪いと言って指1本動かさないそう・・
 

年子の妹にとって
スマホで必要なのは・・・
 
 
写真とラインと
料理レシビが見られて・・・
 

大好きな舟木一夫の歌が聴ければ
それ以上は望まないという・・
 
 
遠慮気味なのは分かるけど・・
 

チョッと変・・・?
だいぶ変・・?
 

年子の妹よ!

ラインで文字を打った後に
押すスタンプ・・・
 

ちっとも内容と
合ってないんですけど・・・?
 

話の後に「ありがとうございました」
と言うスタンプを押すのはいい・・
 

なのに年子の妹のスタンプは
「お誘いありがとうございました」
 

のスタンプ押してくるし・・

誘ってないって~~!
 
 
わたしが年子の妹に分かるように
その下にすぐ言葉無しで・・
 

ズデ~ンと豚がひっくり返ってる
スタンプを押して返しましたわ・・
 

年子の妹はすぐ気がついて・・
豚が顔を覆って「ごめんなさ~い!」
 

と逃げるスタンプを
押し返してきましたわ・・・?
 

わたしがすぐさま電話で

「スタンプ文字が小さくて
読みづらかったらズーム機能ボタンを押すと
大きくなるから見やすいわよ・・」
 
 
と言うと
「言葉では分からないわ・・
今度来て教えて!」と言う・・
 

バカナ・・?
 

そこへ行くだけで高速料金とガソリン代で
約1万円かかるで・・!
 

そんな無駄遣いするぐらいなら
豚でも何でも押してればいいから・・
 

朝でも「こんばんは」でも
何でもめくらスタンプでいい・・・
 

あんたの的外れの爆笑スタンプは・・
みんなの元気の素や!
 

慣れっこになってしまってるし
いまさらどんなスタンプを
押したって気にならないわ・・・?
 
 
一応、年子の妹宅まで
車で30分の4女クンに
頼んだ方が旅費いらずで早いと思い
 
 
「H(年子の妹)やけどね・・
スタンプの件で電話してても
笑えすぎて話にならないわ・・
チョット行って教えてやってよ・・」
 

と連絡すると・・
 

「そうなんや・・・・?
Hちゃん(年子の妹)はいつも
マイペースやし・・
 

たくさん聞くと忘れるから
自分が今必要なことだけを
教えてって言うんやよ・・
 

この間も一通り教えて
帰ろうとしたら・・
 

『チョット待って電話がなったら
出方がワカラン』と言うの・・
 

何のためのスマホなん・・・?
大笑いやったわ・・・」
 

と言う4女クン・・・
 

でも年子の妹は手先は器用で・・
スーツを縫ったり
洋服のリフォームや編み物は旨いし
 

わたしと同じ調理師免許を持っていて
お店を経営していた30年あまりは
 
 
冠婚葬祭用のオードブルや
お弁当の仕出しをしたり・・
 

お惣菜類は何種類も作って
お店に並べていた・・・・
 

わたしなんかより
よほどおしとやかで、女らしいし・・
気配り満点なのに・・・
 

苦手な領域があったなんて・・
ビックリでした・・・
 

これが年子の妹の
たった一つの欠点であると同時に・・
 

大勢の人が集まってくる魅力の要因
でもあるのでしょうねぇ・・

 
その欠点は直さなくていいわよ・・!
 死ぬまで回りを笑わせてね!
 

わたしはその欠点は
ちっとも嫌でないから・・・・