人は何をやるにしても
旬の時期というものが
あるのかもしれない・・・
 

私達は70歳を節目にこれからは
だんだん体力や思考経路が
落ちていくものと覚悟している・・
 

そんな中で今日という日が
今生きている中で最高であると
自覚する事で・・・
 
 
毎日が充実して生きて
行けるような気がする・・・
 
 
ものの考え方も・・・
日々不安や不満ばかりを
口にすることよりも・・・
 

より多く喜びや楽しみを見つけ
それに向かって楽しく
生きられるに超したことがない・・・
 
 
幸いわたしの回りには
底抜けに明るくて
 

日々笑いを提供してくれている・・
人が少なからずいる・・・
 

このような人たちに囲まれているとき
人生に怖い物なし・・・?
 

数え上げれば切りが無いけど・・
たとえばコロナウイルスに対する
受け取り方でも・・・
 

政府関係者や周りの環境に対する
限界なき不平不満よりも・・・
 
 
どうせ来るなら運命共同体という見方で
「あら、来ちゃったのね~!」
 

と対応されていた
あるブロガーさんの言葉に・・
 

思わずその対応の鷹揚さに吹き出し・・・
嘆いてばかりいる人たちの中にも
こういう発想の出来る人もいるのね・・・
 
人の心の中身はとことん明るい・・
未来はある・・・・と感じた
 
 
人の生は自分では決められない・・
寿命が尽きるまで
生きていかねばならないし・・・
 
 
途中どんな困難があるか
計り知れないものがある・・・
 

文句を言ったり
悔やんでばかりいても・・・
 

過ぎていく時間が同じなら・・・
与えられた環境の中で自分なりに
喜びや楽しみを見つけ・・・
 

こころ楽しく暮すのも・・・
一つの生き方であると思った・・・
 

わたしは同じ生きるなら
命尽きるまで楽しく暮す・・・
後者を選びたい・・・
 

相棒とは正反対の性格だけど・・
正反対だからこそ・・・
 

お互いに妥協できるところは
妥協して・・・・
 

一歩下がって譲り合い
過ごしやすい方法が
選べるのかもしれない・・・
 
 
相棒とは・・
 
 
今が一番幸せの絶頂にいると思い
感謝して生きたいね・・
と話し合っている・・
 

気配で生きているだけのような
存在の私達でも・・・
 
 
相棒がいてくれるお陰で
安心して暮らせることが
何よりありがたい・・・