わたしが産直で届いた
ゆずで保存食のゆず味噌を
作っていたら・・・
 

いつも食べ物のにおいがすると
ヌボ~ッと自分の部屋から
降りてきて顔を出す相棒・・・
 

どこの産地のゆずか
知らないくせに・・・
 

偉そうに知ったかぶりをする癖は
いつまで経っても直らない・・
 

「オッ!これは高知産のゆずやろう?
綺麗な色をしていて粒ぞろいや・・
やはりゆずの品質は
高知産がいちばんいい!」
 
 
相棒・・・何を根拠に
そんなことを言う・・・?
 

何か自分勝手に生産地を
決めつけているんですけど・・・?
 

どこ見てそんなことが
言えるの・・?
 

匂いで生産地を
嗅ぎ分けるんですかい・・・?
 

もうその老化した鼻では
おしまいじゃぁ~!
 
 
暇だったのでチョット
からかってみましたのよ・・?
 

「あんたはこのゆずは
高知産だと言うけど・・
わたしには
そうは思えないわ・・・
 
 
賭けてみるか?
外れた者が夕食後の茶碗洗いね!
 

後で辞退は出来ないわよ・・!
その覚悟していて・・・!
 
 
あんたが高知産!わたしが徳島産!
 

丁と出るか半とでるか
変えるならいまのうちよ!
 
 
高知産か徳島産か・・
お二人ともヨゴザンスカ!
(二人しかいないのに
威勢がいい羽奴)
 

さてさてどう出るか・・・?
ジャジャジャジャ~ン!
 
結果は徳島産でした!」
 
 
相棒馬鹿ヨノウ・・・?
わたしが有利だと
ワカランのかい?
 

宅急便を受け取ったのは
わたしで
送り状と箱の蓋にちゃんと
徳島産と書いてあったわ・・
 
 
箱の蓋を取って
相棒に見せましたわよ・・・
 
 
正真正銘のJA東徳島の
上勝ゆずでした・・・
 

おかげさまで
夕食後の茶碗洗いは
今日はパスね・・・!
 

知ったかぶりばかりしている相棒を
ウザイと感じたときには・・
 

たまにはこういうサプライズも
予定しているワタクシメです・・・
 

どうじゃぁ~
懲りたか相棒!