いつもは忙しいという理由で?
お正月以来、来たことがなかった

娘の孫息子長男が午後顔を出し
バイトの時間まで1時間ほど
寝かせてとやってきた・・・
 

「車の中で寝ようかと思ったけど
熟睡できそうになかったので・・・
 

ここなら暖かくて
しずかに横になれるから・・」
 

と言うことで・・
 

エアコンとホットカーペットの
効かせた部屋で横になり・・
 

起床時間の設定してある
スマホから流れるアラームの音で
目が覚めた模様・・・
 

「2月10日から4泊5日で友達と
タイ旅行をするつもりで
 

飛行機代とか旅館代など
支払っていたのが・・・
 

新型コロナウィルスで
飛行機が運航中止になり・・・
 

飛行機代はキャンセル料無しで
戻ってきたけど
 

旅館代はそのまま没収された。
キャンセル料2万円だった・・・
 

俺その分バイトで稼ぐわ・・
今日も12時近くまで
バイト頑張ってくる・・」と言う・・・
 

悲惨・・・!
 

「だけど外国で
新型コロナウイルスによる肺炎で
 

命を落とす様な事態に巻き込まれない
ためにも・・・
 

2万円で解決できたのなら
万々歳やわ・・・
 

ママがキャンセル料を
出してくれたと言うけど
 

わたしも少しだけ
キャンセル見舞金?を
上げるね・・」
 

と言って諭吉さんを
1枚だけ渡し・・・
 
 
「今度新型肺炎騒動が終息したら・・
そんな物騒なタイ旅行なんかせず
 

景色が良くて食べ物が美味しくて
治安情勢のいい
スイスなんかどう・・?
 

そこならわたしも
安心して送り出すことが出来るし・・
お小遣いも十分上げられるわ・・・」
と言うと・・・
 
 
「俺たち仲間は
バイトだけで旅費を稼ぐ
ボンビー旅行だし・・・
 

物価の安い国じゃないと
とても無理やわ・・・
 

タイは日本より物価が安いし
少ない予算で十分楽しめる・・・」
 

2万円のキャンセル料も
4泊して2万円だと言う・・・?
 

・・・ムシロかぶって地べたに
・・・転がされてるだけじゃないの・・?
(口に出せない・・・そんな言葉は・・)
 
 
「だけど治安が悪い国だと
言うことを頭に入れて・・・
 

安く命を取られないように
気をつけないとね・・・
 

バイトして新しい車を
買うつもりじゃなかったの・・
 

あんたの車は中古車やったし・・
そろそろ4年目・・・
お陀仏になる頃じゃないの・・?」
 

と言うと・・

「県外の大学へ行ってるボンビー仲間は
車を持っていないし・・・
 

仲間はみんな、今はお金を貯めて
小遣の範囲内で行ける海外旅行に
燃えてる・・・
 

俺も今の車はまだ車検が通ってるし
このまましばらくは大丈夫だと思う・・
 

海外旅行は就職したら
勝手に長期休暇は取れないと思うし
行けるときに行っておきたい・・・」
 

と言う・・・
 

今の状態では・・・国内旅行も
危うくなってきているのに・・・
どうなることか・・・・?
 
 
孫息子が休んでる間に(約1時間)
手っ取り早くカレーと
ハムサラダを作り・・・
 
 
後はあり合わせ物で
ご飯を食べさせて・・・
 
 
「体に気をつけるのよ!
又いつでも暇が出来たら
食べにおいで・・・・!
 

時間があれば
もっと数多くいろんな
 
 
美味しい物を作って食べさせて
あげられるから・・・」
 

と見送った・・・
 

生まれたときから
小学6年生まで・・・・
 

孫の内で一番長く世話をした
孫息子長男は私達二人にとって
 

目の中に入れても痛くない
可愛い存在である・・・
 

オジジも終始ニコニコと
笑顔で接し・・・
孫息子を見て安心した模様・・・
 

孫は年寄りにとって
元気が出る
特効薬になってくれている・・

ありがたきかな・・・感謝です!