午前中娘の孫娘長女から
スマホに電話があり・・・・
 
 
「羽ば~ちゃん、今から
そちらへ行ってもいい?」
 

と言うので・・・
 

「あんたが来ると分かっていたなら
昨夜・・わざわざ
バッグを取りに戻らなくても
良かったのにねぇ・・・
 
 
昨日はオジジを留守番させていたため
お正月から来ていないあんた達に
おじじがとても会いたがっているわ・・・
 

顔を見せに来てやって・・・!
おじじが喜ぶと思うわ・・」
と言うと
 

「30分後に着くと思うし・・
前髪が伸びたのを切って欲しいのと
 

顔の眉毛が凄く太くなって
弁慶さんみたいになっちゃった・・
 

自分で剃れないから
羽ば~ちゃん、整えて
すっきりさせて欲しいの・・・・
 

ついでに顔とうなじも
綺麗に剃って欲しいわ・・・
 

パーマ屋さんでは
カットしてくれても
 

顔もうなじも
剃ってくれないの・・・
お願いね・・・!」
 

「了解!」
 

「大学生になったら
あたしがママの車を貰って
それに乗り・・・
 
 
ママが今日パパと
新車を見に行くから・・
 

2時半になったらパパが迎えに来て
あたしたちは車屋さんへ行くの。
 

それまでに前髪を切って
顔やうなじを剃って・・・
 

お化粧の仕方を
教えてもらっていい・・・?」
 

「アイアイサ~!」
 

孫娘次女は髪の毛を切るのも
顔を剃るのも・・・
 

何でもかんでも自分でやるので
最初は髪の毛はギザギザ切りで
 
顔中切り傷だらけでも
平気でいるのが
見ていて可哀想だったと言う・・・
 
 
だけど今では熟練して難なく
こなしているとか・・・
 

もはやわたしが
孫娘次女に・・・
 

散髪してあげることは
なくなった・・・・
 
 
それに比べ孫娘長女は
失敗を恐れて・・・
 

最初から自分でやろうとしないで
わたしの所へ来てしまう・・・
 

だけど仕方ないわ・・・
あんたのママも
自分で何も出来ず・・・
 
 
結婚するまではわたしが顔を
剃って上げていたから・・・
 

散髪が終了して・・・・
お化粧の仕方って・・・・???
 
 
「化粧道具何か持ってきたの・・・?」
と聞くと
 

「初めてだから何を使っていいか
分からない・・
おばあちゃんの化粧品でいい・・・?」とは・・?
 

「わたしは全種類、買い置きが
たくさんあるけど・・・
 

良かったらあんたの肌に合うような
使ってないのを上げるね・・・
 

口紅なんか新作が出る度に
全種類買ってたから・・
引き出しに3杯ぐらい入ってる・・
 

新婚旅行のお土産の
海外のブランド品も多いけど・・・
 

アチャラのは匂いがどぎつくて
ほとんど使ってないわ・・
 

化粧品は気に入ったのがあれば
好きなだけ持って帰ればいいわよ・・」
と言うと喜んでいた・・・
 
 
孫娘長女の肌は抜けるように白くて
何も塗らなくともいいぐらい・・
 

でも本人はピンク系の肌色の
ファンデーションが塗りたいという・・
 

教えるより自分がやった方が3倍速
ぐらい早い・・・
 

口で説明しながら
チャッチャカチャッチャカ
あっという間に壁塗り終了!
 

眉墨で眉毛を綺麗な輪郭で整え
少し頬紅を付け
 

薄いピンク色の好みの口紅を塗り
自然な感じの清楚な出来映えなり・・
 

今まで化粧したことがなかった
孫娘長女は・・・
 

鏡を見て自分じゃないみたいと
ビックリしてた・・・
 

今まで毎日化粧してたわたしは
化粧をやめた時・・・
 

自分じゃないみたいと
ビックリした・・・?
 
人は一度はビックリする
ビフォア・・・アフター・・・なり!
 

年が行けば、ばあさんの
厚塗りは見苦しい・・・!
 

自然な感じが好きになった・・・
 

2時半過ぎにパパが迎えに来て
美人さんに変身した娘に
 

半ば驚きながら・・・
こぼれるような笑みを見せて・・・
 
 
二人仲良く・・・
 

ママが一足先に着いて待ってる
車屋さんへ直行しました・・・
 
 
パパとママご苦労様・・・!
後7年間・・・・の辛抱ですよ!
 
 
孫娘次女Kが大学を卒業するまで
共に元気で踏ん張ってください!