娘の孫娘長女に
以前からほしがっていた鏡台を
注文していたのが
昨日自宅へ届いた・・・
 
 

娘家族は昼間は働いてるし
孫達も学校で家にいないので
 
 
品物はわたしのうちへ
届けて貰うように手配していた・・
 
 
届くと箱詰めであまりにも大きくて
重すぎて・・・
 

とてもわたしの乗用車では
入り切らないので・・・・
 

息子が今日の6時以降なら
時間が取れるから
その時間で良かったら
 
 
姉の所まで一緒に
運んであげるというので・・・
 

孫達の好きなものをラインで
記入して送ってと言ったら・・・
 

孫娘長女Mは、ケーキとプリン・・
孫娘次女Kは、あたりめとジャーキー・・
だと言う・・・
 

「コンビニのおつまみコーナーとか
スーパーのおつまみコーナーに
あるよ・・・」とKは添え書きをして・・・
 

孫娘次女よ!
あんたは早から酒の肴のおつまみを
食べ出したんかいな・・・・?
 

娘家族に少しでも夕食の足しに
手料理でもと思って・・・
 

巻き寿司を巻き・・
サラダやなますや・・・
 

魚屋さんが丁度今日見えたので
むつの焼き物やカレイの煮付けや刺身など・・・
 

孫娘の注文の品物と一緒に
車に積んで持って行った・・・
 

息子の運転する車で
娘宅へ到着したのが夕方の6時半頃・・
 

持って行った手料理や
孫達の注文の品をみんな降ろして
 
 
「鏡台は本当はわたしが
組み立ててあげたいんだけど・・
 

1階に置くか2階に置くかで
荷造りの箱を開ける場所が違うので
 
 
椅子は出来上がってるし鏡台も
引き出し付きの土台に鏡を載せるだけ
超簡単よ・・
 
 
パパとお兄ちゃんに設置場所へ
運んで貰って組み立ててもらって」
とだけ言って・・・
 

二人の孫娘に・・
 

「まだ少し早いんだけど・・
二人の高校と大学入学のお祝い金を
先に渡しとくね・・」
 
 
と言ってのし袋に入った祝い金を
孫娘二人にそれぞれ渡した・・・
 
 
欲のない孫娘長女は・・・
「ママ、貯金しといてね」
 
 
とそのまま娘に渡したが・・
しっかり者の孫娘次女は・・・
 
 
こたつの中から頭と指先だけ出して
袋の中の諭吉さんを数えてる・・・
 

「チョット・・Kちゃん、それ出しなさい・・!
制服とか運動服とか靴代に
そのお金はみんないるんだから・・・!」
 

娘もKに負けずしっかり者・・・?
 
 
息子が用事が済んだら
早く帰ってする事があるからと
せかすので・・・
 

お正月に娘に持たせた重箱や
お弁当箱が貯まっていたのを
袋に詰め込んで・・・
 
 
慌てて息子の車に乗り
帰路についた・・・
 

到着して車を降りるとき・・・
はたと気づいた・・・・
 

「あっ・・・わたし・・
財布や携帯の入ったバッグを
持って帰るの忘れた!」
 

と息子に言うと・・
 

「お母さんボケたんやないんか・・?
そんな大事なものを忘れるなんて
信じられない!」
 

「なんかおかしいのよ・・・?
頭がもやもやして・・
 

指先のしびれが薄らいできたら
頭がしょっちゅうもやもやするの・・
 

チョット待って・・インターネットで
調べてみるわ・・
 

今だして貰っている『ビタメジン配合B25』
の副作用かもしれん・・」
 

てなわけで・・
検索大好きなわたしがこの薬名の副作用を
検索しましたわ・・
 

「水溶性ビタミンであるビタミンB1の欠乏症には
大きく分けて脚気とウェルニッケ・コルサコフ症候群
との2種類があります。」
 

「ウェルニッケ脳症は中枢神経の疾患で
眼球運動の麻痺や歩行運動の失調を伴い
慢性化すると
コルサコフ症という記銘力(ものを記憶する力)の低下
見当識(時間と場所などを正しく認識する機能)の喪失
健忘症や作話を主症状とした精神疾患に移行します。」
 
 
なんかややこしくて
よけいに、わからなくなりましたわ・・・
 

飲めっちゅうんか~?
やめろっちゅうんか~?
 

ハッキリさせて~な!
 
 
飲みっぱなしで・・・
健忘症にはなりたくないし・・
 

本日は・・・家族から3年分ぐらい
ボケたボケたと言われ・・・・
 

それを肯定しそうな
自分がいるのが怖い・・・・!
 
 
ボケたら祝いなんかやれるかい!
 
 
負けず嫌いのわたしは
開き直りが早い・・!
 
 
「今に息子の顔も忘れるで・・・
孝行するなら今のうちや・・・!」
 
 
と脅し・・・・
 
 
再び息子の車で娘宅へ
バッグを取りに戻った
わたしです・・・