年が行くと昔食べたものに
興味が出てきてそちらの方を
食べたくなる・・・
 

パンでもハンバーグや
ハムやサラダを挟んだ
サンドイッチよりも・・・
 
 
昔食べ慣れたあんパンやジャムパン
クリームパンの方が
食べたくなるし・・・
 
 
ピザよりもお好み焼きや
たこ焼きの方が
食べたくなってきたし・・・
 
 
シチューよりもカレー
コンソメスープより味噌汁・・
フランス料理よりも和食・・・・と・・・
 

わがままを言い出したら
切りが無いけど・・・
 

こういう勝手なことを言い出すと
子どもや孫との旅行よりも
 

食べ物の好みが合う
同世代の友や姉妹の方が・・・
気楽でいいい・・・
 
 
だけど・・・
相棒の好みは若い頃とちっとも
変わらず・・・
 

血のしたたるような草履のような
ステーキを・・
 

お皿の上でナイフで切り分けて
口の中へ頬ばっているし・・
 

豚のブロック煮とか・・
タンやホルモン、レバー、豚足など
 

わたしが遠慮している食べ物ばかりを・・・
目の前で好んで食べる相棒・・・・
 
 

こんなものを食べてるから
相棒は体が痒くなる・・・と
ついわたしは思ってしまうのだが
 

相棒は食べてるときには
その兆候が
現われないのが不思議・・・?
 

同じ場所の癌の手術をしても・・
奥さんが医師の指示通りに
 

お薬を飲ませ・・・
健康管理に気を配っていても
 

早逝される方もいれば・・・
相棒みたいに・・
 
 
「どうせ医者の指示通りにしても
しなくても・・・・
 
 
死ぬのがチョット早いか
遅いかの違いだけや・・・
 

うらは先の見えない
我慢はしたくない・・・・
 
 
食べ物くらいは好きなものを
お腹いっぱい食べさせてくれ!」
 

と宣言し・・・
 
 
医師から厳重に止められている・・
たばこやお酒・・・・

たらこや塩分や糖分の制限など
自分で全解除・・・・
 
 
癌保険の給付を受けた者が
それまでなんともなく
 

妻が健康管理を十分していた
妹の旦那さんや・・弟よりも
元気でいられるなんて・・・・
 
 
摩訶不思議・・・・?


わがままな生き方が
病気を抑える特効薬だとは
知りませんでした・・・
 

これからも相棒は・・
人様に迷惑を掛けない限り
 

適当に・・・自分の思うがままに
生きて欲しいと願うばかりです
 

少々うるさくても・・・
相棒が生きていてくれることが
わたしや子どもや孫たちの・・・
 

生活を潤してくれてることに
感謝です・・・・!