わたしは実家や
父方も母方も教師や
官公庁に勤める堅い職業を持つ・・・
 

超真面目で法をひたすら守る
中流家庭に育ちました・・・
 

生き方で特に厳しかったのは
人からは絶対に
借金をしないように生きることと・・
 

一つの職業に就いたら
勝手に合わないからと言って
やめてしまわず・・・
 

定年退職するまで辛抱強く
勤め上げること・・
 

これからの世の中は何があるか
わからない世の中だから
 

儲けたお金はバタバタと使わずに
病気などや会社が倒産しても
 

3年分ぐらいは
食べていける資金は
残しておくこと・・・
 

全然収入がなくなったときでも
3年ぐらい経てば新たな仕事先が
見つかるだろうし・・・
 

病気も3年ぐらい余裕を持って治せば
回復して又新たな収入のめどが
付くかもしれない・・・
 
そういったときに
お金に余裕があれば
いざというときにじたばたせずに・・・
 

じっくり物事を考えて
最善策が見つかることだろう・・・
 

3年分の生活費が残せたら
自分の好きな事につかってもよい・・・
 

また家のローンを組むときは
3分の一は頭金を残し・・・
 

ローンは収入の3分の一程度の
支払いにとどめること・・・
 

そうすることで毎月の生活費が
圧迫されずローンを楽しみながら
自分の持ち家に変わっていく・・・
 

100円のお金で毎月10円
足りないというような生活をする者は・・・・
 
 
千円では・・百円
百万円では十万円足りない生活になるだろう・・
こうなると借金ばかりが膨らんでいく・・・
 

その考え方や生活自体を根本的に
見直さないと・・・
 

いつまで経ってもお金が足りない足りないと
不平不満を言いながら
一生貧乏暮らしになるだろう・・・・
 
 

お金だけは一文たりとも
人から借りることはならない・・
 

お金で一番崩れやすいのは
人の信用と人間関係である・・・
 
 
人の信用をなくすことは
今まで築いてきた大事な人間関係を
棒に振ってしまうことになるから
 
 
それだけは何があっても
守っていかなければならない・・・・と!
 

もっとあったかもしれないけど・・
 

母はこれだけはしっかりと
5人の子ども達にたたき込んで
育ててきた・・・
 

おかげさまで・・
私達姉弟は全員・・・
 

お金の面では誰一人
人様に迷惑を掛けるようなことは
してきませんでした・・・
 

だけど人を信じやすく
お人好しなわたしと弟は・・・
 
 
『すぐ返す返す詐欺』に遭って
泣きつかれた知人や親戚に・・・
 
 
一度で学べずさらに信じて・・・
 
 
2回ずつだまされ経験のある
アホ姉弟・・・
 
 
付ける薬もない!
 

モッテケドロボー!
 
 
痛手を受けながらも・・・


幼い頃から教えられた
親の教えは最後まで・・・
 

守って生きていきたいと
そう思っています・・