相棒に裏起毛付きの
暖かいトレーナーを買ってきて
 
 
「あんたの年齢の
周りの人はみんな元気で
 

車に乗らなくてもシャカシャカと
元気で歩いておられるわ・・
 

これを着てせめて自分の足腰を
鍛えておかないと・・・
 

転んでも誰かに助け起こして貰わないと
立てないなんて恥ずかしいやろう?
 

そうでなくても台所で
食事が終わるとテーブルに
つかまって腰をブイブイ振るか
 

わたしの肩を持たないと
立ち上がれないなんて情けないと思わん?
 

椅子から立ち上がるときは
お辞儀をしてから立つと簡単に
立ち上がれるし・・・
 

身の回りのことは自分でこなせるように
出来ることは努力しないと
老化は加速するばかりよ・・・
 

わたしもこれからは高齢の身内の
お世話に出て歩くことが増えると思うし
 

あんたがシャンとしていてくれないと
どこへも行けなくなってしまう・・」
 
 
と・・・偉そうに・・・
 
 
たった1枚のトレーナーで
恩に着せて・・・・


二つ年上の人に向かって
説教するとは・・・・・・
大した女よのう・・・?
 
 
どうせ相棒はわたしの話なんか
聞いていなかったと
逃げの手を使うのがうまいんだから・・・
 

馬の耳に念仏でも
言うだけは言っておかないと・・・ねぇ
 
 

すると・・・
今日は異変が起き取りました!
 

わたしが昼間自分の部屋で
タブレットで長編ドラマを見ていますと
 
 
なんかせわしく廊下を
行ったり来たりする足音が・・・・?
 

外が寒いから相棒はうちの中の廊下を
ウォーキングし始めたか・・・?
 

玄関から離れまで30メートルぐらい???
ある長い廊下を・・・
行ったり来たり・・・・
 

転んでも板の間やし
たいしたことないやろう・・・
 

リハビリリハビリ・・・
運動はいいことだ!
 
 
と思って
そのまま見ずに
放っておきましたわ・・?
 

そしたら相棒・・・
一宿一飯の恩義を重んじる人であるため
わたしに対するお礼のつもりか・・・?
 
 
自分の年金で買ってることも知らず・・・?


あの歩く足音は・・・
 

洗濯機から洗濯物を取り出して
室内物干し場へ何回も通い

洗濯物を干しに通ってる
足音だったのです・・・
 

「おい・・今日はうらが
洗濯物を干してやったぞ~~~?」
 
 
ええっ・・・?
それだけはヤメテオクンナマシ・・・・・?
 
 
時すでに遅し・・・
 
 
相棒ったら・・乾いた洗濯物を
何も取り込まないで・・・
 

乾いたバスタオルの上に
濡れたバスタオルを
重ねて干してる~~~!
 
 
主夫業失格!
 

でもその努力は認めてあげないと・・
 
 
除湿器とファンヒーターで
速攻で乾かしておりまする・・・
 
 
何やってもこの程度・・!
 
 
「手伝う前に一言、言ってよ・・・」・・と
 

思わず本音が出そうな
一日でした・・・・