今日は節分・・・
いつもは節分というと
雪が降っていて・・・
 

雪の中を福井大仏さんの
豆まき行事に参加して
 

お詣りし家内安全と
無事、息災を祈り
 
 
袋入りの豆を
いくつか買ってきて・・
うちで豆まきをし・・・・
 

その後自分の年齢だけ
炒り豆を食べて
 

恵方巻き1本をその年の
指定された方向を向いて
 

しゃべらずに一気に食べきるのが
うちの節分の行事でした・・・
今年の方向は「西南西」ですね・・
 
 
ところが・・・今年は全く雪無し・・・
 

子どもがいなくなると節分行事も
大幅にカットです・・・
 

第一に福井大仏さんまで出掛けて
豆まき行事には参加いたしません。
 

自分一人が歩いていても
転ぶような柔な相棒を連れて
 

豆拾いなんて出来ませんわ・・
当たったり押されたりして
 

転ぶことは必至・・・
転んで骨折なんかしたら・・・
 

間違いなく入院中
ボケが始まりそう・・・・
 

君子危うきに近寄らず・・
に限りますね・・・
 

恵方巻きは自分で作りました。
お米4合で太巻き5本・・・
 

年が行ってからの
恵方巻き1本丸かじりは
 

喉に詰まって
救急車を呼ぶ様なことに
なるとまずいと思って
 
 
普通に包丁を入れることに
しました・・・
 

動かないくせに口出し奉行は
知ったかぶりだけはします・・・
 

「1本1本を巻き終わったら
サランラップでくるんでから
 
 
包丁で切ると型崩れがしなくて
食べやすいからやってみろ!」
 

そうしましたわよ・・
相棒の分だけは・・・!
 

わたしはサランラップに巻かず
そのままを切っても
 
型崩れもせず
大丈夫でした・・・
 

食べるときになって・・・
わたしはつまんで
 
そのまま口に入れられるし
快適に食べられたのに
 

相棒はやっかいな~・・・!
 
 
1切れずつを
グローブのような不器用な手で・・・
 

もがきながらサランラップを
外しながら食べてる・・・・
 

面倒なことを言うもんじゃない!
 
 
自業自得・・・!
 

運動不足の相棒・・・
 

恵方巻きを食べながら
指先のいいリハビリ運動になって
めでたしめでたし!