人はある程度自分の役目が終わると
最愛の妻と思い出旅行をしたくなるのかしら・・・
 

娘の嫁ぎ先のご両親が
今年からは孫達の高校への送迎を
しなくてよくなった・・・
 

上の孫達は二人で6年間
お隣に住む祖父の送迎のお陰で
 

家から遠い高校までの道中を
毎日送迎していただき
無事に終了できた・・・
 

末っ子の孫娘は
おじいちゃんの運転が危ないから
 

「わたしは慎んでご遠慮申し上げます」と
言って自分で自転車と電車を
乗り継いで高校まで通うと言い出した・・!
 

それもそのはずおじいちゃんも
おばあちゃんも今年で
満76歳になる・・・
 

それでというわけでもないが
休みの日になると
婿殿のご両親は・・・・
 

近場の京都や大阪、神戸や
金沢、岐阜へは自分の車で
しょっちゅう出掛けておられるし
 

少し足を伸ばして
富士山へ登ったり・・・
 

箱根温泉へ出掛けたり・・と忙しく
小旅行を楽しまれている・・
 
 
また飛行機で東京まで行って
スカイツリーに上ったり・・
 
 
それらの一つ一つが
老いていく身の元気だった頃の
 

楽しい思い出の一つ一つに
なっていくのだろうと思う・・・
 

お義父さんお義母さん
長いこと孫達の送迎を
ありがとうございました・・・
 

末っ子の孫娘Kは
負けず嫌いのところがあり
 
 
人に頼らず自分の足で
高校へ通うと言っています・・・
 

言い出したら聞かない
頑固者ですが・・・
 
 
どうか心配せずに
暖かく見守ってやってくださいね・・・
 
 
ところで思い出旅行・・・???
うちにそんなもんいらん・・・
 

相棒と毎日顔を合わせているだけで
 

すごい思い出になっていて
パンクしそう・・・?
 

相棒は大酒飲みの
ヘビースモーカーなり・・!
 

暇さえあればチビチビお酒を飲んでるか
たばこを吸ってるかのどちらかで・・
 

じっと口を閉じてる暇なんか
ありゃしない・・・
 

そんなお方と
何を好んで二人だけの
 

思い出旅行を
楽しめたり出来ますかいな?
 

100万円上げると言われても
孫娘Kじゃないけど
 

「慎んでお断り申し上げます!」
 
 
だけど・・・・1,000万円と言われたら
諭吉さんのお供だと頭を切り換えたなら
行けるかもしれない・・・・?
 
 
その代わり相棒より先に
大酒飲んで酔っ払って
相棒に管巻くかも・・・?

 
 
皆様は晩年愛するご主人や奥様と
いい思い出作りが出来ますように・・
ひたすら祈っております・・・