今日の生協のあとに
またまた病気の卸問屋の友達の
独演会を聞いていた・・・・
 

インプラントの歯が折れて
骨に食い込んだので
 
 
せっかく入れたインプラントを
4本とも抜かなくちゃ
行けなくなった・・・と言う
(損失額120万円なり???)
 
 
大学病院で3泊4日の入院が必要だし
骨に埋め込んである部分が
 

普通はねじを土台にして
はめ込んでる部分が・・・
 
 
彼女のはバネ式になっていて
(これは規格外だとか・・)
骨にささっているので・・・
 
 
これを抜去する手術は出血量も
多量で入院措置が必要とか・・・
 
 
彼女も10年ほど前に1本30万円で
インプラント治療をしたばかり・・・
 

インプラントにも寿命があり
永久のものではないと言うことを
 
 
聞いてなかったわたしにとっては
かなりショック・・・
 
 
わたしが今治療してる歯も
インプラントが折れた場所ね・・・
 

彼女の話の方が医者の話より
詳しく説得力があった・・・
 

彼女はインプラントの
定期的な掃除の為に・・・
 
 
年間契約で5万9千円収めて
来たという・・・
 
 
入れてからもお金が掛かる
世話のいるインプラントである・・・
 

わたしも今治療してる歯は
インプラントばかりだけど・・・
 
 
彼女の話を聞いてると
今後何年生きられるか分からないのに・・
 

インプラントの寿命が来て
折れた場合に・・・
 

相棒が生きてる内は治療費が払えても
一人になった場合に・・・
 

果たして同じ内容の歯に入れ替え
出来るだろうか・・・・?
 

そんなことを考えると・・・
 

いつ折れても取り替え費用が超安い
保険診療が効く歯でも
いいんじゃないだろうか・・?
 

と思えてきた・・・
だけどこだわる人はこだわる・・・!
 

うちの近所の宅急便屋さんの奥さんは
わたしより20歳年上で91歳・・・
 
 
未だに元気で腰も曲がらず
笑顔の奥に綺麗に輝く
総インプラントの歯をのぞかせて
 
 
自分で運転してお友達と
温泉旅行を楽しんでおられる・・・
 

歯に自信が持てると生き方も
ハツラツとしてくるのかしら・・・?
 

全然年齢を感じさせない
若々しさである・・・
 
 
インプラントの歯が
死ぬまで大丈夫という
 

保障がないと
わかった今では・・・
 

いろいろ迷う今日この頃です・・・