娘から孫娘長女Mが
書き初めの競書大会で
 

高校部門で秀作を取ったから
地元新聞の23面を見てと
電話があった・・・
 

自分の子ども達の頃の
書き初め結果は
 
 
気になって新聞に載る度に
一喜一憂したものだが・・・
 

孫になると一節伸びるので
我が子のような関心が薄くて
 

そこまで細部にわたり
新聞に目を通すこともなかった・・・
 

孫娘長女はわたしと同時期に
(小学1年生で)
 
 
墨のにおいが好きだと言って
書道を習いだした・・・

 
ひどいいじめに遭いながらも
塾の後・・・
 
 
夜の12時前まで・・・
書道塾へ毎日のように通い

 
墨の匂いのある場所は
自分の癒やしの場所だと言い
 

その日だけは
生き生き輝いていた・・・
 

今年から大学へ通うようになっても
一生書道は続けたいという孫娘・・
 

”好きこそものの上手なれ”と言うから
この調子で続けて欲しいと願っている・・
 

ちなみにわたしは・・
孫娘と一緒に習いだして

準師範の資格が
取れていますが・・・・
 

さらにこの体で師範を目指すのは無理!
 

というのは・・・
長時間同じ体勢で・・・
 

大きな用紙に向かって
太筆を持つのは
 
 
腰が痛くて・・・
忍耐力がついて行かなくなりました・・・
 
 
それ故自分のイメージ通りの文字が
書けなくなってしまいました・・
 
 
用紙一杯の堂々とした迫力のある文字が
わたしの持ち味でしたが・・
 
 
書いた文字も萎縮しだして・・・
とても競書に出せる文字じゃなくなり・・・
 

それまで競書の順位も
1位から3位、5位、7位と
順調にいっていたものが・・・
 

体の不調を感じだしてから
口に出せないほどの急降下・・・
 

70代のばあさんが
現役講師達と同じ土俵で競うなんて無理!
きっぱりと引退することにいたしました・・・
 
 
今後は趣味で
筆を持つことにしたいと思います
 
 
わたしの夢は・・
わたしと同時期に一緒に筆を持って
 

書道を習い始めた孫娘長女に
託します!
 

孫娘Mちゃん!
集団いじめに遭っても・・
 
 
その子は本当は一人の時は
とてもいい子なんだからと
庇い続け・・・
 
 
先生にも言わず・・・
泣きながら学校へ通い・・
 
 
一人で部屋の端っこで
お弁当を食べていた
辛くて長い3年間・・・
 

よく頑張ったね・・・
 
 
だけど神様は全て見ているよ・・・・
 
 
あなたの頑張りや
努力は報われた・・・
 

今後はあなたの笑顔が続く
毎日であるよう
祈っています!