昨日4女クンが「今からHちゃん
(年子の妹)のところへ行く」と
 

ラインしてきたので
何かあったのかと聞くと・・
 

「それがね・・お姉様
Hちゃんのスマホがスタンプは
送れるのに文字が入らなくなって
強制終了してしまうんやて?
 
 
どうしていいか分からなくなった
から・・・
 

消えないように
ボタンを押して待っているから
すぐ来てって電話が掛かってきたんや!」
と言う・・
 
 
小浜市から山道のトンネルを抜けて
近道で行けば20分ぐらいで
妹宅へ着くという4女クン・・
 

こういう訳の分からないトラブルには
わたしもとても興味があり・・・
 

今後の参考のために
原因究明がしたくなる・・・
 

4女クンが年子の妹宅へ到着して
落ち着いた頃を見計らって
4女クンのスマホに電話してみた。
 

「どうだった・・・?」
と聞くと
 
 
「なんかアルファベットの文字が
つらつらと出てきてやっぱり
強制終了するわ・・・」
 

と言うので
「そのつらつらと出てくる文字を
読んでみて!」
 

と4女クンに言うと・・
「耳の穴ほじくって
聞き落としがないようによう聞いといてや・・・・
 
 
『スーパー アトック ウルトラフォーらくらくを終了しました』
という文字が出てくるわ・・・?」
 

??????
 
 
「もしかしてH(年子の妹)は
ウルトラ兄弟のゲームをしてたの?
 

死んだ兄弟を復活させるために
バージョンアップさせたアプリを
購入するとか・・・?」と聞くと・・・
 

「あほなこと言わんといて~な!
真剣にライン一筋で生きてます!」
と年子の妹の声が・・
 
 
おかしいなぁ・・・
検索してもそんな言葉は見つからないわ・・・?
 
 
「4女クン!正確に出てくる文字を
アルファベットで書いて送って!」
と再度促すと・・・
 

「SUPER ATOK ULTIAS FOR らくらくを終了しました」
だと言う。
 
 
4女クンもオッチョコチョイなんだから・・・
ウルトラの兄弟やナイやんけ・・・?
 
 
ネットで調べるとらくらくスマホを使っている方
全員がなっているみたい・・・
 

最新版とLINEアプリが噛み合ってない
ということで発生してしまっていることが
理由かもしれないと書かれている。
 

『キーボードアプリをインストールし
再起動して、設定からキーボードを変える』
と書いてあるから
 

その通りにやってみる・・?
また今後同じようなことが
起きるかもしれないって
書いてあるけど・・
 

物は試しや・・
一度やってみようか・・・?」
というと
 

「怖いからやめとく!明日は長男が
仕事が休みやし一緒にドコモショップへ
行ってみるわ・・」
と言う年子の妹・・・・
 

もう・・度胸がないんだから・・・!
 

わたしなんか原因さえ分かれば
やれるだけのことは
自分でやってみるけど・・・?
 

今日は年子の妹は長男と
ドコモショップへ行き・・・
 

スマホも購入してから3年以上
経ってるそうで最新版のアブリを
搭載したスマホの購入を勧められ
 

それにしたと・・
購入したスマホを写真入りでラインで
送ってきました・・・
 
 
機種変更の買い換えで済んだので
解約金は取られず6万円前後で
新しいのが購入できたと言います。
 

お店の人は勧め上手なんだから・・・・


わたしなら本体が壊れるまで
アブリを入れ替えて使うかも・・・・?
 

でも一件落着で良かったです!