今日は生協の日で
ドシャ降りの雨の中を
雨合羽を着て・・・
 

生協のトラックから荷下ろしを
していたら・・・
 

後ろからポンとわたしの背中を
たたく人がいて・・・
 
 
振り返ると・・
お隣のご主人だった・・・
 
 
「あっ、ご主人でしたか・・?
いつもお世話になりまして
ありがとうございます!」
 
 
と頭を下げると
 
 
「ところで・・奥さん
ご主人は大丈夫ですか?」
 

と・・おかしなことを聞かれる?
 

「頭以外は大丈夫ですが・・・・?
何かあったんでしょうか?」
 

とこちらの方が気になって
質問した・・?
 

「昨日、ご主人がうちのお店の前で
ドスンと転ばれて立ち上がれなくなって
 

家内と息子の嫁が
起こそうとしたんですが重くて起こせず・・
 

そこへ丁度わたしが出先から戻ってきて
3人で引っ張り起こし・・・
 
 
やっと歩いて帰られてホットしました・・
・・その後大丈夫でしたか?」
 
 
相棒ったら・・お隣のご家族に
大変お世話になっていながら
 

自分の都合の悪いことは
家族には何も話さないんだから・・・
 

「大変なご迷惑をお掛けして
申し訳ありませんでした・・
お嫁さんにもよろしくお伝えください」
 

と言って・・
すぐに何かお礼を持って行かなくちゃぁ・・・
と思えど・・・
 

バナナやイチゴやみかんやリンゴは
お隣も同じ品を購入されていたし・・・
 

ああそうだわ・・
お隣はお漬け物類が好きだった・・
 
 
今日の生協から届いた品に
産直で頼んだたくあん漬けが
10本届いていたっけ・・・・
 

すぐさま、たくあん漬けを
桶から取り出して・・・
 

袋に詰めてお隣へ走った・・
 

「主人が大変ご迷惑をお掛けして
申し訳ありませんでした・・
 

自分で起き上がれず倒れたまま
放置されていたら
 

前を走るトラックにでも
ひかれていたら
大変な所でした・・・
 

助けていただいて
本当にありがとうございました」
 
 
とお礼にたくあんを・・・・(いとおかし・・・?)
 

「こんな時はお互い様ですから
気にしないでください!
頭を打たなくて本当に良かった・・!」
 

とご主人!
 

お隣のご家族は通りに面したお店で
商売をやっておられるので
 
 
お店の前を歩く相棒の異常に
すぐ気づいてくださって
本当に良かった・・
 
 
持つべき者は隣人ですね・・・
 
 
相棒は今の所異常なし・・
普通通りに動けています・・・
 
 
災いを未然に防ぐ事が出来たのは
隣人の機転のお陰と
心から感謝しております・・・・