今日も午前中は歯医者さんへ・・
 

「少し痛いかもしれませんが
すぐ済みますので我慢をして!」
 

先生の掛け声と共に
残ってる部分の
歯の抜去が始まった・・・
 
 
奥歯の折れた部分や
埋め込んである部分の抜去には
 
 
思ったより出血が多く・・
「ひどい出血やわ・・
大空さん見せてあげようか?」
 

と先生がピンセットで挟んだ
血液でドボドボになったガーゼを
わたしの目の前へ・・・・!
 
 
そんなもの見たくないって・・!
 
 
痛みには耐えられても
大量の出血には参る・・・・
 
 
人が誰かに刺され
出血量が致死量に達していなくても
 

その流れ出してる血液を見て
出血性ショックで亡くなることが
あると言うことを聞いたことがあるが・・
 

確かに目の前で見る出血量は
不安要素の一つであるかもしれない・・
 
 
歯根となるインプラントを
体に埋め込んでから1~2週間ほどで
縫い合わせた部位の抜糸が行われ
 

約半年間は、骨にインプラント体が
定着するのを待つ期間だそうで・・
 

その間はその部分を
触ってはいけないということが
法律で決められているとか?
 

歯の治療にも道路交通法みたいな
法律があるんかいな・・・?
チットモ知らなかった・・・?
 

道理で今まで歯医者へ通う度に
治療終了までに半年以上掛かっている・・
 
 
順調にいけば
治療終了は約6ヶ月後・・・ってこと?
 
 
気が遠くなるような
長い治療期間になりますが・・
 
 
悪いところが他にも見つかり
この際まとめて
全部治療していきますってことで・・
 
 
結果的には・・・
今のタイミングで折れて良かったと
思うことにして・・・・
 

根気よく治療に通うつもりです・・・