4女クンが昨日の夕方
わたしのスマホにいくら電話しても
出ないと言って
 

家電話に電話があった・・・
スマホの着信履歴を見ると
 

確かに4女クンからの電話が
間をおかずに
3回も入っていた・・・
 

4女クンに聞くとわたしのスマホが
運転中モードになっていて
通じなかったという・・・
 

さっぱり身に覚えがない・・・
 

覚えの悪い頭をたどっていくと・・
そうだ・・
昨日の午前中内科へ行った折に
 

ラインの着信音が鳴ると
静かな個人病院では
 
 
他人の迷惑になると思って
電源を切り替えた覚えが・・・?
 

運転中モードだって・・・?
そんな馬鹿な・・?
マナーモードが普通やろうが・・・?
 

老眼鏡を持って行かなかったので
字がよく見えず段違いで
 

一つ下のボタンの運転中モードを
オンにしたみたい・・・?
 

それにしてもこんなに続けて
わたしに電話とは・・・
 

何があったのだろうかと・・・?
4女クンに「急ぎの電話やったの?」
 

と聞くと
「今から15分後にわたしが
○○放送のテレビに映るで!
お暇ならチョット見てやって!」
 

と言って電話を切ってしまった・・
 

テレビに映っても
きっと通行人役などの
エキストラじゃないんか・・・?
 

だとしたら画面に映るのは一瞬だし
わたしは人の顔を全く覚えられん・・
 

こんな時は一瞬にして相手の顔や
髪かたちや年齢を
 

頭にインプットできる
相棒の出番や・・
 

相棒に「テレビの○○チャンネルを
6時から見ていて!
 

4女クンが出るって・・!
わたしはそんなものは
見落としてしまいそうやから」
 

と・・こういうときの責任は
平等に分散してるわたし・・・
 
 
テレビを見ていて・・
始まるとすぐレンズの前を横切る
真っ黒の人影・・・
 
 
きっとこれが
4女クンやろうなぁ・・?
 

あの子はわたしと同じく
オッチョコチョイやから・・・
 

ゴーサインが出ないうちに
動き出したんかいな・・・?
 

恥さらしの顔が映らなくて
ほんまに良かったわ・・・
 

と・・・ヒヤヒヤしながら
テレビを見てると・・・・
 

後の人たちはしっかり
全身を映して出ているのに・・・
 

オッチョコチョイ4女クンは
画面の前を横切って終わりかい・・?
人騒がせな子や・・・?
 

とあきらめていると・・・
そこへ・・・なんと4女クンが
全身を大写しで飛び出して来た・・
 

その画面は最後まで
画面に残されて静かに
消えて行った・・・
 

あの大口を開けて笑う
4女クンが・・・
 

まるでお見合いをしているような
静かで上品な振る舞いを・・・?
 

ビックリコキマロ?
 

わたしより先に年子の妹が
4女クンにラインを送った模様・・・

「Hちゃんから(年子の妹)
たくさん電波を使って悪いから
明日テレビ局へ寄付してこいと
言われた」
 

とラインが入った・・・
 
 
年子の妹も素直よのう・・・?
 

・・・・わたしもそう思う・・・!