今日わたしが内科の定期検診に
行くとき・・・
 

相棒に行き先を告げ
お昼頃までには帰ってくるから・・
 

と行って出掛けようとしたら
「うらの便秘薬を一緒に
貰ってきてくれ!」
 

と言う相棒・・・
 

「お薬は本人が行かないと
家族には出してくれないわ・・」
 

と言うと・・・
「おめ~が腰が痛いときに塗る固形の塗り薬を
うらが腰が痛いと言って2本も貰ってきてやったのに
 
 
おめ~はうらのときになると
正義ぶる!」と恨み言を・・・?
 

さいざんしたな・・・!
 

あんたはいつも腰が痛い膝が痛いと
アイタタ、アイタタと言うのが口癖だから・・
 

先生は疑いもせず・・・
言ったとおりの薬を出して
くださるわ・・・
 

だけどわたしはすこぶる快調なのに
果たしてその便秘薬を出してくださるかどうか・
・・疑問だわ・・
 

あんたをだますのは朝飯前やけど
人にはだまされるばかりで・・
 

だませない
純情派のわたしに・・・・
 

そんな大役が務まるかどうか・・
自信ないわ・・・
 

わたしが便秘になってるから
お薬をくださいなんて・・・
とても言えそうにない・・・・

 
頭がもやもやしながら内科へ到着!

「大空さん調子はどうですか?」と先生!
 
「順調です」とわたし・・・
 
「この1ヶ月特に変わったことはありませんでしたか?」

「ありません」

「血圧も正常ですね・・!
じゃぁ、お薬は今まで通り
出しておきましょう・・・?」
 

なんか早く終わりすぎて変・・・?
相棒の便秘薬のこと・・・
いつ切り出せば良かったのか・・?
 

この調子だと何も頂かず
帰ることになってしまう・・・?
 

ああダメダ・・・!
時間切れ~・・じゃ困る・・・
 

ドアを締めて出る寸前に・・・
 

「先生すみませんが便秘薬を出して
いただけませんか・・・?」
 

カルテを書いていた
先生が振り返って・・・
 

「大空さんには今まで、便秘薬を
出したことがありましたっけ・・・・?」
 

「去年の夏頃高熱が出て
点滴に通っていた頃・・
出していただいたような気が・・」
 
 
「去年の夏の診療記録にはそういう
記録がありませんが・・?」
 

わたしの頭の記憶は過ぎ去れば
みんな去年ぐらいの感覚に
なってしまうのか・・・?
 
 
「すみません・・
ボケてて記憶が曖昧で・・」
 

申し訳ありませんが・・・
その前の年の夏の診療記録を
見て頂いてよろしいでしょうか?」
 
 
「ああ~2年前ですね確かに夏頃に・・・
高熱が出て点滴治療を
行っていますね・・・
 

利尿剤は出していますが便秘薬は
出してないみたいですよ・・?」
 

・・・なんかこれ犯罪の嫌疑を受け
取調室で調べられてる
被疑者みたい・・・
 

それにしても医療機関では
カルテの保存期間は5年だし・・
 

しっかり証拠は揃ってるという
事になる・・?
 

相棒も困ったことを
頼んでくれたもんよのう・・・
 

わたしの健康体では便秘薬は
出してもらえないってことかしら・・?
 

ならば相棒!
わたしに恥をかかせないで
自分で出掛けろ~!
 

待て待て・・・
そんなことをしたら・・・
 

わたしがここで嘘をついてることが
バレてしまうがな・・・・?
 

でももうこれ以上はダメ!
ネバレナイし・・ネバリ方もワカラン!
 

「じゃあ・・もういいです・・・
便秘はそんなにひどくないので
お薬はいいです・・」
 
 
とあきらめて帰ろうとしましたら
 

「どんな便秘薬が
欲しいのですか?」
 

先生も可哀想に思ったのか
1歩譲ってくれましたわ・・
 

「ピンクの小さい粒です!」
シマッタ~~~~・・・・!
 

ここで嘘が大バレ・・・!
 

その薬は相棒がいつも貰ってる
便秘薬だったから・・・
 
 
先生は笑いながら・・
何も言わず便秘薬を・・・
 

わたしの名前で
1ヶ月分出してくださいましたわ!
 

ア~ア・・・穴があったら入りたい!
 

真面目すぎるわたしに
 
嘘を吐かせる相棒が

悪いんだから・・・!