相棒の2番目の兄から
今日届いた年賀状には・・・
 

長男が結婚して
男の子が生まれたという・・・
 

甥っ子の最初の結婚から・・
すでに5.6年が経ち
 

そろそろ出産報告のお知らせかしら
と、思っていた矢先に・・・
 
 
結婚1年ぐらいで最初の人とは
性格の相違で離婚して・・
 

再婚の話はしづらかったのか
そっと内輪だけの結婚式を挙げ
 

誰も2回目の結婚式には
招待されていなかった・・・
 

結婚祝いも上げていなかったのに
そこへいきなりの出産報告・・・
 

それも甥っ子からじゃなくて
父親からの年賀状で始めて
知ることになった・・・
 

相棒と2番目の兄とは
年が9歳離れている・・・
 

82歳でやっと跡継ぎの長男の
孫誕生となれば


小躍りして
喜びたくなる心境だと思う・・
 

甥っ子から直接知らせはなくとも
後でそっと2番目の兄宅へ
 

出産祝い金を送っておかなく
ちゃぁ・・
 

それと・・・
さすがに現代っ子だと思った点は
 

甥っ子は嫁の出産後
育休を1ヶ月取ってるという話・・・・
 

信じられん・・・?
 

会社の給料は30%カット
だと言う・・・
 

最近の男の子は優しすぎると
いうか・・・
 

育休も検討してると言ってる
小泉進次郎氏の
先を越したナ・・?
 

早く結婚して
安月給で苦労しながら
 
子どもや孫達を仕上げ・・・・
老後に楽をするか・・・
 

若いときには思う存分
学問や趣味や遊びに時間を取り・・・
 

遅く結婚して・・・
子どもや孫達の世話を
年老いてから楽しむか・・・・
 
 
人それぞれの思いや
生活設計に違いはあれど・・・・
 
 
それぞれの人生が納得のいく
幸せな毎日であることを
ひたすら祈っている・・・