今年は年賀状をゆっくり
拝見することが出来て・・・
 

自分が出してないのに
向こうから頂いた年賀状には
返信しなければと・・・
 

裏刷りしてある年賀状に
表の宛名住所を打ち込んで・・
10枚ほど投函してきた・・・
 

毎年ユーモラスな年賀状を
くださった方はすでに亡くなり・・
 

相棒やわたしの年齢になると
住み慣れたこの地域を離れ・・
 

都会に住む息子さんや娘さんのそばへ
引っ越しなさる方もぼちぼち出てきて
 

それを期に年賀状終了宣言をなさる方も
出てきた・・・
 

私達は仕事柄、職場の上司や同僚、後輩
以外にも・・
 

転勤が多くて・・
行った先々でご縁を頂いた方々とも
今も尚繋がっている・・・
 

当時大変お世話になっていながら
元気でいる限り
そのご恩は一生忘れてはならないと
心に念じている・・
 
それ故
向こう様から
途絶えない限り・・・

年に1回のご挨拶代わりにと
こちらからも年賀状は出し続けて来た。

ピーク時は職場、親類、友人などを含め
約500枚の年賀状を書いてきたが・・
 

亡くなったり年賀状終了宣言などで
減少し…現在では約200枚程度に
なっている・・・・

と言っても出すのはほとんど
パソコンでの印刷画面に
添え書きをする程度・・・
 

わたしがパソコンやプリンターの
使い方が分からなく
なったときには・・
 

手書きでとても200枚は無理・・・!
 

そのときには残念ながら年賀状の
終了宣言をさせていただくことに
なるかも・・・
 
 
今年の年賀状で気がついたことは・・
 

ご夫婦が一つの家に住んでいながら
奥さんは仕事を持っていないのに
 

普通だったらご夫婦連名で・・
名字の下にご夫婦の名前が
二つ並ぶはず・・・
 

ところがどうしたことか・・・?
 

ご主人の名字名前・・・
奥さんの名字名前・・・
 

奥さんの名前の横に
ワンコチャンが連名で・・・・?
 

もしかして家庭内別居をしていて
奥さんが犬と同居・・・???
 

てな・・・わけがないし・・・?
 

人のすることは
想像が付かないわ・・・?
 

あまり人のことは言えないけど・・
わたしも一人になったら
 

アマガエルの名前だって年賀状に
入れてるかもしれない・・・?
 

気をつけないと・・・?