4女クンの長女の孫達は
パパが年末に来るため・・・
 
 
家に車をおいて長女と孫二人だけで
大阪から電車に乗って実家へ帰ってきた・・
 

車じゃないので
手荷物は少なめにしてきた・・・?
 
 
まぁ・・それはいいんだけど・・
 

寒風が吹き荒れる屋外で・・・
3歳児の孫息子次男が・・・
 

素足で物干し竿の洗濯物を見上げ
「まだかなぁ・・・まだかなぁ・・?」
 

と待っているので4女クンが
 

「S(孫息子次男)ちゃん、
何を待っているの
こんな寒いところで?」

と聞くと・・
「ママが着替えの靴下を1足しか
持ってこなかったから
乾くの待ってるの・・・?」
 

と言ったそう・・
 

足の指先は冷えて
紫色に変わっていたという・・・
 

「そんなところで待っていても
すぐには乾かないよ・・
 
 
ば~ちゃんと一緒に
靴下を買いに行こう!」
 
 
と・・Sを車に乗せて 
全国的に知らない人がいないという
 

超激安ショップ「しまむら」へ
一緒に買い物に行ったという・・・
 

「1足100円なり・・(消費税別)
大きな声では言えんけどなぁ・・
 
 
たくさん買えたわ・・・
裸足よりましや・・!」
 

と・・・4女クン
 
 
子どもの靴下なんて
その程度でいいのよ・・
 

すぐに足が大きくなるんだし・・
破れるときには
どんな高価な靴下でも破れる・・
 
 
そういえば・・・
 

うちも孫3人を預かっていた頃
お風呂上がりに着替える
下着やパジャマがツンツルテンで・・
 

手足が衣類から15センチぐらい
はみ出していた・・
 

「なんでこんなツンツルテンの衣類を
持ってきたの・・・?」
と・・孫達に聞くと
 
 
「大丈夫よ!羽ば~ちゃん!
心配しないで・・・
 
 
私達からだが細いから
まだまだ半袖になるぐらいまで
十分着られるわ・・・
 

破れて着られなくなったら
ママがちゃんと買ってくれるから・・?」
と孫娘長女が言った・・・・
 
 
「あほか~!
こんな寸足らずの衣類を
身にまとっていて・・・
 

真夜中に地震でも発生したら・・
どうするつもり・・・?
まるで難民や・・・・?」
 

次の日に孫達3人を連れて
下着やパジャマや衣服を買いに・・・
 

かの有名な・・・
 

破れても・・
どこに忘れても・・
水たまりでひっくり返っても・・
 

全然惜しくない・・・激安ショップ
「しまむら」へ直行!
 
 
「しまむら」は孫達が小学校の間は
ずいぶん重宝させて
いただきましたわ・・
 
 
今にして思えば・・・
あれは母親の口に出せない・・・・
 
 
密かなばあちゃん協力要請
だったのかもねぇ・・・
 
 
祖母は・・孫かわいさに
予算の許す限り・・・
 
 
何でもしてやりたいと思うのは
どこの祖母にも通じるものが
あるのかもしれない・・
 
 
「4女クンお前もか!」・・・・?