娘の婿殿からお歳暮に
産直の「いくら」が2箱届いた・・・
 

「いくら」は相棒を始め
子どもや孫達の6大好物の(数多すぎ)
一つでもある・・・
 

ちなみに6大好物とは・・・・
「いくら」、「うに」、「とろ」
「カニ」「霜降り肉」、「鯖のへしこ」
などで・・・
 
 
滅多に当たらないから高級品ばかり
申す・・・言うだけはただ・・・・
 

10年ほど前・・・
幼い孫達を預かっていた頃は・・・
 

「いくら」でも生協の
チョットしか入っていないのに
 

お値段は庶民にとってやや高めの
瓶入り2個を常時購入していて・・・
 

「これ高いんだから少しずつ
分けて食べようね・・・」
 

と孫達に言ってあったのに・・
一番下の孫娘次女Kなんかは・・
 

生まれつき勘が鋭く・・・
匂いで動く・・・
 
 
ご飯が始まる前に
テーブルの下に隠れて気配を感じると
「いくら」の入ってる容器をそっと取り
 
 
そのままスプーンで2~3回すくって
味見してから平気な顔して元に戻し・・・
 

大きな声で「3人で平等に分けてね!」と
叫んでる要領がよい子だった・・・
 

これは高価なイチゴにしても
同じ事・・・
 

食べる前に3人分をテーブルの上の
器に入れて並べてあるのを
 

テーブルの下からそっと手を伸ばし・・・
それぞれの分から同じ個数を抜き取り
 

お腹に収めてから
「お兄ちゃんMちゃんご飯よ!
早くテーブルに座って・・」
 

と呼んでいた・・・
 

上二人は人を疑うことを
全く知らずにおぼこく育っていて・・
 

年の離れた末っ子の妹の
やってることには気づかず
なすがまま・・・
 

今でも孫達3人のその性格は
子どもの頃から
少しも変わっていない・・・
 
 
それにしても・・・
まさか婿殿がこのような高価な品を
贈ってくれるとは・・・
 
 
お盆に孫達がお寿司の「いくら」を
取り合いしたのを・・・
 

気遣い満点の婿殿が
気づいてくれていたのかもしれない・・
 

婿殿にはラインで
お礼のメールを入れておいた・・
 

打ち間違いの無いように
3回確認して・・
 

だけど・・・今になってちょっぴり反省!・・・
 

息子から「ラインにスタンプを押さないで」って
言われてたっけ・・・
 
 
忘れちゃった・・・
 

婿殿に犬が花束とハートを持って
ありがとうと頭を下げてるスタンプ・・・
 

押しちゃった・・・
ゴメンチャイ!
 
 
婿殿へ・・・・!
娘と結婚してから約22年間・・
ちっとも変わらないあなたの
誠実で心穏やかな性格と・・
 

優しさと深い愛情に包まれて
娘や孫達はとても幸せです・・・・
 

その上私達のことまで
お気遣いいただき・・・
心から感謝しております・・
 

これからもよろしくお願いします・・
 
 
ありがとう・・・!
婿殿・・・!