わたしは毎日相棒に
「今日は何曜日?」と尋ねる。
 

今日もそれを言ってると・・・
 

夜勤明けで
朝ご飯を食べに来ていた息子が・・
 
 
わざと(実は土曜日なのに・・)
「今日は火曜日やろう!」
と相棒の横で教える・・・
 

この遺伝子は・・わたし似か・・・?
 

亡き母が元気な頃
骨折して入院してた病院に
付き添っていたわたしに・・・
 

夜中に目覚めると母がいつも
「羽!ここはどこや?」
と聞くので・・・
 

・・・今どこにいるのかさえ
分からなくなったらおしまいだわ・・
 

と・・・感じたわたしは
いつも答えは一つ・・・
 

「お母ちゃん!ここは天国やで・・!」
と答えると・・・
 

母はにっこり笑い
「羽は冗談ばっかり言う・・・
ここはO病院です!」
 

としっかり答えてくれていた・・
 

94歳の亡くなる日まで
母が認知症にならなかったことが
何よりの救いだった・・・
 
 
我が息子も相棒がボケないように
わざと違った曜日を教えてやっていると・・・・
 

相棒「今日は火曜日やない!土曜日や!

昨日は金曜日の燃えないゴミの日で・・・
おっかあ~が出した履かない靴を

二袋もゴミ収集所へ運んだ覚えがある・・
ボケてるんは・・・Y(息子)や!」と・・・・
 
 
「おとうさん、これからはおかしいと感じたら
咄嗟に思い出す訓練も大事なんだよ・・」
 

と・・二人で笑い合っている・・・
 
 
わたしも自分では
相棒よりはましで慎重だと思っていても
人のことはあまり言えない・・・
 
 
あれは・・・昨日のことであった・・
 
 
息子に頼み事があって・・
ラインするつもりが・・・
 

スマホが赤目を剥いていて
途中で画面がプッチンプリン・・
 
 
「なによこれ・・?
役立たず・・?」
 

そのままダメだと
あきらめていたところ・・
 

わたしの思いの切れ端だけが
息子のラインに届いていたという・・
 

ライン会話を見ると
「き」と言う1文字だけを・・・
わたしが息子に送っている?
 
 
別に深い意味はありません・・・?
 
 
「き」で始まる言葉は・・・?
送った本人もさっぱり意味不明・・・?
 

以前に一度・・・それも息子に
 
 
「ハートマークは俺のスマホに送らないで!」
と注意されたし・・・
 

あれは孫娘とラインをしていて
段違いで息子に送ってしまっていた・・
 

あれ以来息子には
「お母さんはラインやめといた方が
いいよ」と言われながら・・
 
 
久々の大ヒット・・

息子よ許せ!

失敗はまだ
身内止まりやから・・・
 
 
♫一度だけなら♫

良かつたらとうぞお聴き下さい!

野村真樹さんです。