定年退職を迎えたご夫婦は
それぞれの連れ合いのことを

どうお呼びして
らっしゃるのでしょうか・・・?
 
今日の生協の時、お隣のご主人が
奧さんのことを
 
「うちの奧さんはいますか!」
と呼んでらした・・・

お隣は商売をなさっているから
そこで働く従業員の方も

息子さんやそのお嫁さんも
家の中でも外でも「奥さん」と
みんながそう呼んでいらっしゃる・・
 
相棒は回りの方に
わたしのことを「うちのおっかあ~」
と言っている・・・

わたしはあんたを産んだ覚えがない!
 
滅多に外に出たことがない相棒が
生協の時になると笑顔を振りまいて
 
食料品運びの手伝いをするので・・
お隣の奥さんが・・・

「ご主人元気そうじゃないの・・?
どこも、悪いところはないんでしょう・・?」

と聞かれても
相棒ろくな返事も出来ず
「へへっ」と笑っているだけ・・・
 
すかさず・・・「頭以外はね!」
とわたしが即答しておいた・・・
 
相棒・・・
最近物忘れがひどいんだから・・・
 
お隣の奥さんが
「この年になるとみんな
頭の病気持ちばかりよ・・・
 
1週間前に何を注文したのか
わたしも全然覚えてないわ・・・!」
 
と言いつつ
注文書とにらめっこしながら
 
自分の頼んだ食料品を
自宅へ運んで行かれた・・・・
 

お隣のご主人はみんなの前でも
ちゃんと「奥さん」と呼んで
一応尊敬しておられるのに・・・
 
うちはなんでいつも「おっかあ~」なの・・・?
 
まるでしとしとぴっちゃんの
「子連れ狼」の世界じゃござんせんか・・?
 

ならばわたしも
その時代へ入ってあげますわよ~・・!

仮面夫婦の妻は
芸達者なんですから・・・
 
いざ行かん・・・!
 
台所に座ってる相棒に向かって
 
「おとっつあん!
冷蔵庫にはもう入らないし・・・

その気になれば
わたしよりおとっつあんの方が
 
几帳面なA型で・・・
冷蔵庫内の片付けはうまいんだから
今日の冷蔵庫の収納は

おとっつあんに任せるわ・・
好きにして・・・!」
 
と言うと・・相棒・・・
 
ビックリしたような顔をして
棒立ちになって、わたしを見てる・・・

そうだ・・・たまにはビックリして・・!

脳みそのしわが増えていいわ・・
 
これもボケ防止対策だ~・・・!
 
・・・・おとっつあん!
わたしの名前を思い出した・・・?
 
「おっかあ~」という名前じゃないわよ!