相棒・・・
もしかして・・・
ギネスに載るくらいのいらちかも・・・?
 

今日の午後・・・
3時頃にたくあん漬けを完了!
 
 
食べられるのは水が上がってから
約1ヶ月から1ヶ月半ぐらいが
 

一番美味しい食べ頃だと
レシビに書いてある・・・
 
 
相棒も何かを手伝いたいと
思ったのか・・・
 

台所の椅子に座って
お子ちゃま包丁を持ってきて・・・
 

大根の葉落としをやり出した・・
 

そのお子ちゃま包丁は幼かった孫達が
お菓子作りに使うために
買ったしろもので・・・
 

黄色い柄にキャラクターの絵が
描かれている・・・
 

大の男がなしてこんな時に
お子ちゃま包丁なの?
 

まぁ~知らんけど・・・?
 

案の定・・切れなくなったと・・・
忙しい戦場で2回もわたしに
包丁研ぎをやらせた・・・
 
 
大根50本の葉っぱと大根部分の
切り離しだけはなんとか相棒が・・・
 
 
文句タラタラ言いながら
やってくれましたわ・・・
 
 
その最中も・・・
 

「大根の葉が足下一杯で
床が汚れる・・・
早く大根葉を片付けて床を拭け!」
 

と命令を下す・・・
(汚してるのは相棒だ!)
 

切り落とした葉っぱは
大根を入れてあった箱に
入れればいい物を・・・?
 
 
わたしはぬかと塩と鷹の爪を
混ぜ合わせて漬け物桶に
漬けてる最中なのに・・・
 

ウザイったらありゃしない・・・!
 

「ゴチャゴチャゆわんといて!
ここは女の戦場や!
 

今勝負を決めてしまわなければ
ならない大事な時なのに・・・
 

大根の葉っぱぐらいで
討ち死にしたりせんわ!
 
 
戦争が終わったら
残った首(大根の葉っぱ)を拾い集めて
綺麗に掃除するから・・
 

いやかったらあんたがどこかへ
すっこんでいてくれんか・・・!」
 

と言ったら急におとなしくなった
たくあん奉行・・!
 
 
文句たらたら言う相棒を
なだめすかして・・・
叱咤激励しながら・・・
 

出来上がった漬け物桶を
所定場所まで運び・・・
 
 
重石3個・・半強制的に半分持たせて
漬け物桶に投入・・・!
 
 
おかげさまで二人とも
腰痛を起こさずに無事終了・・・!
 
 
夕食時に相棒・・・
「もうたくあんの水上がってるかな?」
 
 
やめてよ・・・
3時間前にやっと密閉した
ばかりなのに・・・!
 
 
相棒は特別製の
いらちなんだから・・・・