義母が亡くなってからは
毎年のように漬けていた
たくあん漬けも・・・
 

年と共に20キロの重石を3個
垂直に漬け物樽から出し入れするのが
億劫になり・・
 
 
たくあん漬けを食べられる喜びか?
ぎっくり腰の痛みに耐えるられるか?
 
 
毎年・・・
二者択一を迫られるわたし・・・
 

2,3年前に大腿骨のひび割れで
整形へ通って以来・・・
たくあん漬けをあきらめていましたが・・
 

元へ戻った今は
やはり昔ながらのぬかと塩だけの
自然なたくあん漬けが恋しくなり・・
 

今年は再び挑戦してみたいという
気になりました・・・
 

相棒が・・重石の上げ下ろしは
うらがやると約束してくれましたが・・
 

気分屋の相棒との約束事は
守られた試しがない・・?
 

『当てとふんどしは外れる』・・
と言うことわざを、相棒と結婚した
初期段階で学び取りました・・
 
 
頼れるのは自分だけ・・!
 

自分が自分に嘘を吐くときは
認知症になったときと
心得ています・・・
 

明日は生協から
干し大根が50本届きますので・・
たくあん漬けを実施します・・・!
 
 
その準備の為に・・
ダメ元でいいから・・・
 

一応言うだけ言ってみよう・・と
 

相棒に・・「物置から20キロの重石を
3個運んでくれない・・・?」
 

と声かけするのに・・・
妖しい雰囲気になると逃げるのが速い・・
 
 
今までそこにいて返事だけしてたのが
いつの間にか姿くらまし・・・
 

いいわよ・・・!
あんたは・・・全然当てにはしてないし・・
 
 
わたしがやるから・・・!
 
 
離れの物置小屋から母家の台所まで
長い道中を(鼻の下よりも・・・?)
20キロの重石を抱えて3回も運んだわたし・・・
 
 
こりゃ本番前の予行練習で
腰が砕けそう・・・?
 
 
でも・・・今の所腰に異常なし!
 

明日は大丈夫か?
わたし・・・?
 

肝心なときに
姿くらましの男に頼らず・・・
 

明日も頑張りま~す!
 
**************
 
 これは、今日の相棒の友人の
魚屋さんからの配達の品です。
 
鯖のみそ煮とアジのたたきと
メギスの焼魚とフクラギのぬた。
締めて1900円也!
 
その日、朝市で仕入れた魚で
適当に作って持って来られるので
その中から欲しいのだけを選びます。
 
助け合いと言いながら、実は
助けられているのかも
知れません。