この年になると
夫婦共に健康に恵まれて
 
 
暮らせることほど
ありがたい事はないと・・・
つくづく感じるようになりました・
 
 
今日電話のあった友達のご主人は
商売をしておられて・・・
 

お金のことには細かくて口うるさい
人だと申します・・・
 

友達はわたしの結婚前にいた職場で
知り合った人で・・・わたしより4歳年上・・
もうつきあいは約50年になります・・
 

わたしは22歳の結婚と同時に
仕事を辞めて・・・
 

約150キロ離れた相棒の実家のある
当地へ参りましたが・・・
 
 

友達は地元の商売をやっておられる方と
結婚し・・・
 

60歳の定年を迎えるまで働き続け
それなりの蓄えがあり・・・
 

最低限度は暮らせる
年金を貰っています・・・
 

家へは自分の年金からは
食事代だけを入れて・・・
残りのお金は自由に使っていました・・・
 

ご主人は
あとのライフラインの支払いとか・・・
 

町内のつきあいとか生命保険とか
国民健康保険や固定資産税など
諸々を払っておられたそう・・・
 
 
ところがここ2.3ヶ月・・
ご主人がほとんど暇さえあれば
寝てる時間が多くなり・・・・
 
 
幻覚が起きたり明らかに尋常ではない
言動を・・・・?
 
 
それと同じくして・・
電気代や税金などを
滞納してると言うことで・・・
 
 
督促状が届くようになって・・・
始めてご主人の異常に
気づいたと言います・・・
 
 
いやがるご主人を無理に引っ張って
病院へ連れて行き出た検査結果は・・・?
 

とんでもないことになっていたとか・・
 

進行性の膵臓癌が見つかり・・
おまけに脳血管性の認知症が
見つかりました・・・
 

余命一年以内・・・・!
 

いろんなサークルに入って
ご主人を家に置いたまま
飛び回っていた友達は・・・
 

一切のクラブ会員から脱退して
今後はずっとご主人のそばにいて
 

後悔の無いよう看護してあげたいと
言っております・・・
 

うちも・・友達やそのご主人と
似た年齢の仲間です・・・
 

お互いに健康の大切さを
実感しております・・・
 

今日は・・相棒に
たくあん漬け用の米ぬかを
2キロ作ってと言って・・・
 
 
玄米を精米して
貰いました・・・
 
 
「お父さんのお陰でぬかを買わずに
新しいぬかでたくあんが漬けられて
嬉しいわ・・」
 

と褒め殺しも忘れずに・・・?
 
 
(ぬかを買ったところで2キロ
300円以内だわ・・)
 

値段より健康を維持するために
少しだけでも体を動かすことが
大切ですね・・・
 
 
もういつ死んでも
惜しくない命ですが・・・
 
 
欲を言うならば・・・
子どもや孫たちのためにも・・
健康で心優しい子に育つように
 
 
見守ることが私達の最後の役目だと
思っています・・・
 
 
皆様もどうぞお体に気をつけて
元気で長生きされますよう
お祈り申し上げます・・・・