今日は娘の嫁ぎ先へ
日頃たくさんの野菜や柿などを
頂いてるお礼と・・・
 

孫達にもチョット用事があって
イソギンチャクの相棒を吸盤で
腰にひっつけて・・・
外出しました・・・
 
 
婿殿のご両親は自分たちは
少しも贅沢はなさらずに・・・
 

婿殿や娘と孫達に
全身全霊を込めてお世話なさって
くださっているので・・
 
 
そのご苦労は見ていて痛々しいほど
感じ取れます・・・
 
 
出来の悪い娘でもあんなに可愛がって
大事にして置いていただけるところは
婿殿のご両親なればこそと・・
 
 
いつも心から感謝しながら
生きてる私達です・・・
 
 
お歳暮は産直の日付指定で
届けて貰うようになっていますので・・・
 
 
その他に・・・
感謝を込めて真冬用の暖かい衣服を
ご両親それぞれに二,三点ずつと
 

みかんやリンゴ・・の箱詰めや
今すぐ食べられるような
お刺身や焼き魚などを数点持参して
ご挨拶に伺いました・・
 
 
ここからは・・聞くも涙語るも涙の
腹立ち独演会ザンス!!
 
 
あのイソギンチャクメガ・・・!
 

遠乗りの運転は危険だから
あんたは横におとなしく座っていて・・と
あれほど強くお願いしたにもかかわらず
 

乗ったらすぐ口出す悪い癖・・・
 
 
娘宅までのカーナビを設定しますと
現在時刻と到着時刻が計算され
所要時間30分と出ましたわ・・
 

買い物をしたお店からまっすぐ
国道へ出て車の流れに沿って走れば
 

いくら混んでいても
信号を二つぐらい待てばまっすぐ進めます・・
 
 
イソギンチャクの悪い癖は
信号が赤で長いこと待つのが嫌い・・
要するにイラチ!
 
 

「今の時間は国道は混んでるから
裏街道を突っ走れ!」
 

と偉そうに申します・・
 

その裏街道というのが細い農道ですわ・・
車のすれ違いがやっとこせの
民家の軒下を通る細い道・・・
 

カーナビは左方向ですと何度も
大通りへナビしてるのに・・
 

相棒はまっすぐ走れと聞きません・・
まだ日が差してるうちは良かったのですが
だんだん回りが真っ暗闇に・・・
 

「一帯どこまで農道を走るんや?」
と聞きますと・・・
 

「あの正面の山の麓までや・・」
所要時間が刻々と経過しています・・
 
 
真っ暗で山が見えん・・・!
わたしもプッチンプリン・・・!
 

「もうあんたにはつきあいきれないわ・・
わたしの思い通りにやらせて!」
 

と・・・・
カーナビの指示を仰ごうとしましたが・・・
 

今度はカーナビがスト・・・
道なき道を・・・走り出し
ついに空中を飛んでいます・・???
 

「なんでカーナビが動かんのや?」とイソギンチャク・・
 

「今更カーナビに頼るあんたが悪い!」
。。完全無視。。。
 
 
とにかく大通りへ出る方向へ車を走らせ・・・
やっとカーナビが作動し始めました・・
 
 
イソギンチャクのうるさいガーナビは
とんでもない誘導をします・・・
 
 
娘宅へ着く間に
マラソンの10キロコースを
走ったくらいの手間を取り・・・
 
 
予定時間より10分遅れて到着・・・!
 
 
帰りは婿殿が福井で忘年会だったため・・・・
婿殿を乗せて婿殿の誘導通りに走り・・
短時間で到着・・・
 
 
『もう二度とイソギンチャクの
ガーナビには従うもんか!』
 
 
と強く心に誓った一日でした!