わたしは何事もよほどの事情がないかぎり
予定通りに行うのに対し・・・
 

相棒はそのときの気分によって
平気で予定を変更する・・・
 

先日の内科のインフルエンザの
予防接種の時も・・・
 

わたしと相棒は一緒に接種すると
問診票まで二人分貰っておきながら・・・
 
 
自分だけ風邪を引いたから打たないと
急遽予定変更した・・・
 
 
何故かこういうときには
気があわないくせしていながら
同時に風邪を引くわたしたち・・・
 

わたしは朝熱を計ってもなかったから
大丈夫と自己判断をして予防接種を
打って頂いた・・・
 
 
でも咳と鼻水と咽頭痛があったので
その旨を先生に伝え・・
 

その治療薬の抗生剤を
五日分頂いて帰った。
 
 
家へ帰ったら・・・
相棒・・平気でわたしの風邪薬を
せっせと飲んでいる・・・
 
 
「あんたは風邪を引いていると言って
インフルエンザの予防接種を
受けないで帰ってきたのに・・
 

なんでお薬を
出して貰わなかったの・・・?」
 
 
と聞くと・・・
 
 
「どうせおめぇ~が貰ってくると思って
黙っていた」・・・・?
 
 
「これはわたしのだから・・・
あんたも自分で症状を言って
出して貰ってこないと・・

本人以外の人の薬は
簡単に飲んではいけないわ・・・・」
 

さらに追い打ちを掛け相棒に一言・・・
 
 
「わたしの薬・・ダイナマイトが
入ってるから・・隠れて飲むと
 
 
あんたの心臓一瞬にして
木っ端みじんになるかもよ・・・
覚悟しとき!」
 

と言ってやると・・・・
 
 
「なんだそれ・・・?」と相棒・・・
 

「虚血性心疾患用のニトロールよ!
怖いと思ったら
人の薬を勝手に飲まないで・・!」
 
 
畏れ多くもアレ心臓発作が起こったら
まさかの時に飲む頓服で
舌下錠よ!
 
 
飲み薬の中にそんな物入ってるか・・・!