娘が言った・・・
 
 
「お母さん・・
腹が立ってどうしょうもないときは
どうしたら治る・・・?」
 
 
と聞くので
 

「そりゃ決まってるやろう・・
やり方は簡単きわまりないけど・・
少し力がいるだけや・・・
 
 
これをやった後は驚くほど
疲れてぐっすり熟睡できるで・・・?」
 

と教えてやると・・
 

「それはどんな方法なの?」
と食い下がる娘・・
 
 

「それはなぁ・・あんたの家の裏の林の
奥へ行って、穴をほって大声で叫ぶんや!
きっとすっきりして、即解決するよ・・・」
 
 

「ところでなんて叫ぶの・・・?」
と娘・・・?
 
 

「そりゃ昔から
決まっとるやろう・・・?
 
 
『王様の耳はロバの耳だ』~~~!」
 
 
娘ポカ~んと口をあけたまま・・・?
 
 
「何が原因でも変わらんわ・・!
腹の底から大声を出すことが
解決の基本なんやで・・・
 
 
人の悪口よりロバの耳の方が
可愛いやろかして!」
 
 

娘絶句・・・!
 
 
腹は立てるな・・横にしとけ!
 
 
わたしは人の怒り顔より
爽やかな笑顔のほうが好き!