60代のご夫婦に男の子3人の
仲良しご夫婦がいます・・・
 

父親は勤務医で母親は専業主婦・・
3人の息子さんは長男も次男も医者で
 

長男は市内に・・次男は県外の病院の
勤務医として働いていますが・・・
 

3男だけは発達障害で自宅から
毎日発達障害者ばかりを集めた
職業訓練所で・・・
 

自分の能力に応じた職種の
仕事をさせて貰っています・・・
 

大学を出ているので仕事内容の
理解力や飲み込みは早いのですが・・
 

どんな仕事も忍耐力というか
根気強さがなくすぐ飽きてしまう
タイプだとか・・・
 

飽きっぽくて責任能力が無いので
一般の会社には
とても勤めることが出来ません・・・
 
 
親が亡くなってこの子だけが
残った場合には飢え死にしないようにと
 

家族で相談し親は元より
長男と次男が弟3男のために・・
 

将来親が亡き後
一人で生きていくため
どこかの施設へ入っても・・・
 

お金がなくて不自由しないようにと
3男の為の「安心長生き貯金」を・・・
 

家族で相談して一定額を毎月
積み立てておられるそうです・・・
 
 

発達障害と言っても大学は出ているし
見た目はちっとも変わらないのに
同じ仕事に対する集中力がない面と・・
 

思い込みや妄想癖が強くて
ありもしないことをいかにも
 

今、目の前で有ったかのように
話す虚言癖があるそうで・・・
 

誰かが注意すると
切れやすい性格のために・・・
 
 
その職場には鋏が置いてないし
包丁などは鍵の掛かった別の部屋に
保管され・・
 

誰も簡単に取り出すことが出来ません・・
 

家族はみんな頭のいい一家のなかで
お金には何不自由なく
生きられる身でありながら・・・
 
 
ご両親やご兄弟の一番深い悩みが・・・
この3男さんの存在だとか・・・
 

回りから見れば幸せの絶頂にあるような
家庭にも悩みはある・・・
 

そんなことを考えるうちに・・
大変だ大変だと飛び回っている
私達の悩みは・・・
 
 
そのご家族から見れば
蚊が刺した程度の悩みにしか
感じられないと思います・・
 
 
世の中は高望みをしなければ
成るようになるとは思いますが・・・
 
 
放り出したり
逃げ場のない悩みもあるものです・・・
 
 
そんなことを思いますと
無学な私達でも・・・
 
 
今日という日が
大きな心配事もなく・・
 

無事に過ごせましたことに・・
感謝申し上げます・・・
 

今日も良き日を
ありがとうございます・・・