今日の気温は4度・・・
急激に来るこの寒さには
分厚い肉襦袢で抵抗しても何のその・・
 

気温の低さを我が体温で上げたみたい・・
とうとう体温38度に・・
 
 
咳と鼻水のダブルパンチ・・・
だけど横になって寝てる場合じゃない・・
 

明日は又亡き義母の月命日で
早朝6時10分に菩提寺のご住職が
お経を上げに見えるので
 

玄関先から窓ガラス拭き・・
仏間や部屋の掃除・・
床のモップがけとこなしていたら・・
 

体温がほどよく発散して
身も心も軽くなった・・
 

昔から熱があっても絶対に休めない職場で
(昼休みに点滴を受けながら)
 
 
慣らした体は動き出すことで
まだ当時の感覚を失っていないみたい・・
 
 
ヤッタゼ羽奴・・・!
誰も褒めないので自画自賛・・・?
 

だけどこの寒さの中をふらつく体で
自動車屋さんまで行って
 

スタッドレスタイヤに交換なんて
とても出来そうにない・・・
 

こういうときに適任者1名捕獲中なり・・
ヨッシャ・・本決まり!
 
 
相棒に・・・
「あんた自動車屋さんまで行って
スタッドレスタイヤに交換してくれない?
 

帰りにあんたの好きなものを
何買ってきてもいいから・・・」
 
 
と言うと・・・
「おめ~もほしいものがあったら
何でも言え!」と言う相棒
 

・・・どうせあんたにはわたしの
・・・買い物は出来ん・・・
 

「自分で行くからいい!」
 

「遠慮するなって!出たついでや!」
 

・・・絶対あんたには無理よ・・!
・・・だけどそれほど言うなら・・と・・・
 
 
執念のメロンジュースを
また2本注文した・・
 

相棒・・・水曜日に生協で買った食材が
二つの大型冷蔵庫に
満タンで入ってるというのに・・
 

全然冷蔵庫の中を見てないし・・・
同じような品物をレジ袋に
4袋も買ってきて冷蔵庫に入り切らない・・・
 
 
廊下に並べて・・・
自己責任だ・・自分で喰え!
 

「おめ~!自動車屋さんの社長が
認知症になり免許返納して
今は自転車で走ってるそうや・・

うらとは2歳しか年が変わらんのに
ひでぇ話や・・・!」
 

もしかして・・・?
もしかして・・・?
 

玄関を出るときに水たまりに
つまずいたら・・・
 

そのとたん注文した買い物を
すっかり忘れると言う
 

落語の一コマに
相棒は引きずり込まれていはしまいか・・・?
 

予想外の展開で頭が真っ白に・・
なってわたしの買い物なんか
すっかり忘れてるんじゃぁ~ない?

 
わたしが頼まないお寿司や
モンブランケーキは
しっかり入ってるのに・・・
 

やはり・・・わたしが注文した
メロンジュースが入っていない・・・
 

ポカリスエットが2本
代わりに入っていた・・・
 

相棒に・・
「わたしが頼んだのはメロンジュースですけど・・?
なんでポカリなの?」
 
 
 
「熱があるときにはメロンジュースより
ポカリの方がいいに決まってる。
うらは常識で考えて買ってきた」
 
 
 
食べたいものにいちいち
常識が必要かい・・・?
 
 
本当は忘れたくせに・・・
勝手に注文内容を変えないでよ!