田舎に住んでいる
相棒の従弟君がやってきた・・・・
 

手にはスレンダー美人の
二股の大根を3本持って・・
 

「僕大根作るのが下手でいつも茎から
10センチぐらい下のところで
足が2本に分かれてしまうんです・・」
 

が・・毎年の従弟君の口癖・・・
 

「大根の姿はみっともないんですが
葉っぱは綺麗に大きく成長しました。
葉っぱをメインに食べてください・・・?」
 

とは・・・?
 

そういう宣伝文句を聞いたのは
始めてかもしれない・・・?
 
 
従弟君・・ずっと自分の大根作りの
伝統を守ってるんだね・・・
 
 
久しぶりに見る従弟君の顔が
げっそりやせているのにビックリ・・
 
 
うちの骨皮筋衛門を
超える勢いがある・・・・
 

「M君(従弟の名前)
どうしたの?そんなに痩せて・・・
どこか体でも悪いんじゃない・・・?」
と声を掛けてみた・・・
 
 
病気の人に痩せたとか
太っている人に太ったとか言うのは
禁句なのに・・・
 
 
まさか本当に病気だとは知らず
うっかり言っちゃった・・・オバカ羽奴!
 

過ちはいつも
通り過ぎてから気づくもの・・・・?
 
 
「実は僕・・人間ドックの早期発見で
胃がんが見つかり・・・
胃の4分の3を切除したんです・・・
 

K病院にリハビリも入れて
3ヶ月間入院していて、やっと
退院してきたばかりなんです・・・」
と言う・・・
 

今時の癌の手術は
大体どの部位でも1週間から2週間前後で
退院出来るなずのに・・
 

3ヶ月とは・・・???
この長さは何を意味する・・・・???
 

「ごめんねぇ・・そんなこととは知らず
お見舞いにも行ってなくて・・」
 

「いや・・僕も心配掛けたくなかったので
誰にも言うなって家族に
口止めしてあったんです・・・
 

元気になったので、今日ここへ来て
始めて羽ちゃんに話したんです・・・
 

家を新築すると誰かが体を壊すと言う
言い伝えがあるので・・
 

嫁や子どもでなくて
僕で済んで良かったと思っています・・」
とは・・・
 

なんと・・・けなげな・・・・
 
 
「この頃癌で亡くなる人は少ないわ!
担当医の仰ることをよく守り
 

出されたお薬はちゃんと飲み
決められた受診日には必ず受診してね・・
 

悪いところは取ってしまったんだから
もう絶対大丈夫よ・・!無理しないで・・・
 

何かお手伝い出来る事があったら
いつでも駆けつけるから
遠慮無く電話してね・・・」
 
 
と帰した・・・
 

わたしが結婚したときは
まだ保育園児だった従弟君・・
 
 
黄色い帽子をかぶり
叔父さんの自転車に乗せて貰って
よく遊びに来ていたっけ・・・
 

いつもにこにこと
人なつっこくて・・・
 

我が子のようにいとおしく
可愛かった・・・
 
 
きっと大丈夫!
 

従弟君の予後に幸あれと
祈っています・・・・!