いくつになっても・・・
年を取れば取るほど・・
生まれ故郷は懐かしい・・・
 

そして・・・
幼い頃から共に学んだ友達はなおさら
懐かしく思い出される・・・
 

先日叔母の葬儀の集まりで
わたしより1級年下の男の子から
 

在所の小学校の
3学年一緒の同窓会をしないかという
提案が出てるという話を聞いた・・・
 

その提案を持ちかけてくれたのが
わたしより1級年上の男の子だと言う・・
 

昔の私達の小学校は村内で
5校の分校があり・・
 

中学校になると揃って新しく出来た
同じ中学校へ通ったが・・・
 

それまではそれぞれ分校で学んだ・・
 

分校の人数は少なくて・・
1年と2年が一緒の教室で学ぶという
複式授業だった・・
 

だから自然と1級年上の人や
1級年下の人と学ぶ事になる・・・
 

授業時間が50分として・・・
一学年が先生に教わるのは25分だけ・・・
 

後の25分は先生が、もう一学年を教えられるので
問題集などの課題をこなすか自習で終わる・・
 
 
6年間で先生から学んだ学習時間は
普通の小学校の学習時間の
 
 
半分程度しかしかなく
自習時間が多かったと思う・・・
 

そんな小学校で育っても
学校全体の上下関係は円滑で
きわめて仲が良かった・・
 

夏場は学校から帰ると
男の子も女の子も連れ立って
 
 
夕食用に・・・
岩や石の下に隠れている
 
 
うぐいや鮎を素手でつかみ取り
煮たり焼いたりしておかずを作るのが
子どもの仕事だった・・・
 

冬場はスキー板を担いで大きい子も
小さい子も一緒になって
斜面を滑り降りた・・・
 

そんな話が出たら・・
年子の妹は大喜びで・・
 

「羽ちゃんと同級生のあの人に逢いたい・・
昔からよく可愛がって貰ったから・・」
 

と言ってるし・・
 

わたしはうちのお隣の同級生で
今もずっと連絡を取り合ってる
仲良しのKちゃんや・・・
 
 
その頃職場は違っても
村内に勤めていて・・
仕事が終わってから一緒に
 
 
編み物教室へ通ったり
調理師試験の講習会や
試験を受けに行ったり・・
 
 
同じ日に有休を取り合って立山登山をした
1級年上のHちゃんに会いたい・・ 
 

と・・思いは駆け巡る・
 

ところがその話を聞いた・・・
同級生同士結婚した友達2組は・・・
 

「お父さんと一緒に行くのはイヤだ・・
気分が盛り下がるし・・解るでしょ・・?
 

どちらかじゃんけんして
勝った方が行くことにするわ・・・」
とは・・?
 
 
そういえば中学校の同級会でも
同級生結婚をした友達は
旦那さんだけの参加だった・・・
 
 
いずこも同じ飽きの夕暮れ!?
 
 
わたしは・・
年子の妹と一緒に
ルンルン気分で行けそう・・・
 

その日が決まることを
心待ちにしています・・・