年齢差は体力に比例するのだろうか・・・?
 
わたしの姉と一番下の4女クンの年齢差は
12歳である・・・
 
先日の法事の折に在所の山寺へ
お詣りしたときのこと・・・
 
麓まで4女クンの運転する車で
4人姉妹仲良く到着したが・・・
 
姉が「とてもあの何十段もする階段は
上れそうにないから、下で手を合わせて
堪忍して貰うわ」と言い出した・・・
 
昨年までは上れたのに・・・
何を言い出すのか姉は・・・?
 
一瞬妹たち3人は目を見合わせた・・
 
すると一番下の4女クンが姉の手を取り
肩甲骨に手を当てて身を軽くさせる体勢を取らせ
やにわに動き出した・・・
 
さすが4女クンは毎週体操教室へ通ってるだけの
効果を期待できそう・・・?
 
その動きに合わせて年子の妹が急に姉の後ろから
坂道を踏ん張って腰を両手で押し出した・・・
 
すると姉はスクーターに乗るような動きで
急な坂道をあれよあれよという間に頂上へ到着!

わたしは・・ダメね・・
姉の腰を押すどころか・・・
 
ややもすると途中で洋服の裾を持って
引き倒しそう・・・
 
そのまま急な階段を転げ落ちれば・・・
右へ落ちれば階下は田んぼの中・・・
 
左手はよそ様の墓地の墓石に激突だ・・・
君子危うきに近寄らず・・・
 
墓参りに来て姉と一緒に
よそ様の墓石と無理心中なんて
草葉の陰から親が嘆く・・・
 
二人の妹たちは・・・
あの逞しいボンレスハム並の体で
 
もの凄い力を発揮して・・・
あれよあれよという間に頂上へ姉を運び込んだ・・・
 
亡き母は78歳まで老人会のバス旅行に
参加していたと言うのに・・・
 
わたしはその年まで果たして
同じ体力を維持できるだろうか・・・?
 
あと4年で父の17回忌と母の7回忌が
又同時にやってくる・・・
 
この調子では・・姉は大丈夫か・・・?
人の心配どころかまず我が身の心配だわ・・
 
年子の妹はわたしと同じように腰の手術をしているのに
急な坂道をブルドーザー並の力を発揮して
 
後ろからおデブの姉を押し上げて進む力には
ビックリコキマロ・・・!
 
わたしの軽いのは脳みそだけ・・・?
 
二人の妹たちの力には完敗です!