2日は実家の法事で
前日は年子の妹宅に泊まりました。
 

今朝は早くから支度をして実家へ・・
 

10時から約30分間、お経の本が配られて
参加者全員での読経・・・?
 

しまったと思ったと時にはすでに遅し・・・
わたし・・・老眼鏡を持って行くのを
忘れました・・・
 
 
出だしの般若心経からアウト!
字がさっぱり見えませぬ・・・???
 

いつも地元で場をこなしてる
年子の妹と4女クンと義妹は本を見ずに
宙で言えてる・・・
 

姉はスピードについて行けず
手で押さえて字を追っている・・
声は全く出ていない・・?
 

字さえ見えないわたしには
座ってるだけでも酷な話・・・
 

どこまで進んでいるのか見当も付かず
人の弱みにつけ込んで・・・
そのうちだんだん睡魔が襲ってきた・・・
 
 
生あくびが何回も出てきて・・・
そのあとは涙と鼻水の洪水・・
 
 
鼻をかむわけに行かず・・・
落ちてこないように
何度も鼻をすすった・・・
 
 
父や母のことを偲んで・・・
人は感極まって泣いてる風に
感じられたかもしれない・・
 
 
義妹も喪主の席で
鼻水をすすりだした・・
 

義妹よ・・・お前もか?
睡魔が襲ってきたのか・・・?
 

眠くなっても仕方ないわ・・
人間だもの・・・アイタミツオ!
 

ところが・・義妹の涙と鼻水は
わたしのと種類が異なっていたとは・・・?
 
 
義妹は梅花の御詠歌の歌詞が
生きていた頃の亡き父と母に重なり
懐かしくて涙がこみ上げてきたと言う・・・
 
 
お父ちゃんお母ちゃんごめんなさい・・・!
出物腫れ物所嫌わず・・・・
 
 
集まった人はご住職さんの他に
わたしの姉妹4名と義妹
弟の長男夫婦と子ども・・合計10名だけ
 

弟の長女夫妻と二人の子どもは
昨夜、仕事が終わってから東京を出て
 

車で来たので法事のお経には
間に合わなかった・・・
 

その代わり病院へ直行して
弟の看病をしてから会食のホテルへ
向かうと電話があったらしい・・
 

実家で30分のお経と、お焼香のあと
お寺のお墓参りをして、お墓の前でお経を頂き
 

さらに本堂で又お経をいただき、お焼香を
済ませて法事は無事終了・・!
 

そのあと小浜市内の
海の見渡せるホテルの6階で
会食の運びとなった・・・
 

そこでは全員揃って・・
弟の二人の子どもと連れ合い・・・
4人の孫達も歌ったり踊ったり・・・?
 
 
今日集まった記念に
姪っ子や甥っこの子ども達は
 
 
ビーズで作った腕輪を私達4人姉妹に
その場で編んでプレゼントしてくれました。
 

姪っ子の婿殿は全員の
集合写真を撮ってくれました・・
 

出来上がるのが楽しみです・・
 

弟の体があんな状態では亡き両親の
法事を行うのも無理かと思いましたが
 

なんとか子どもと孫だけでも集まって
法事が出来てホットしています・・