報恩請とは親鸞聖人の命日を中心に行われる
法要のことですが・・・・
 

いまだにこの年になっても
宗教のお話は頭にとどまらず
馬の耳に念仏なり・・・
 
 
ご住職さん・・・ごめんなさい・・
お布施だけはみんなと同じ金額を
包みましたので・・・
 

覚えの悪いわたしを
どうかお許しくださいませ・・・
 
 
昨日のお説教で宗教以外のお話は
ばっちしね!
 
 
「人と人とのご縁について・・・」
 

宣教師(資格を持った方が、布教に派遣されること)
さんのお寺は83歳の大御前さんと

ご長男であられる59歳の御前さんの二人で
お勤めなさっているそうですが・・・
 

大御前さんは奧さんが亡くなられてからは
福井市内に娘さんが嫁いでいらしてる所へ・・・
 

自分で車を運転して月に何回か
泊まりに来られているそう・・・
 

可愛いお孫さん達の顔を見るのも
楽しみでありますが・・・
 

お酒が好きで近所の居酒屋さんで
一杯コクッとやってくるのも
楽しみの一つだそうです・・
 
 
もう何年も福井の娘さん宅へ来る度に
その居酒屋さんへ通っていると
顔なじみの人も出てきたとか・・・
 
 
お互いの身分や住所を明かさずに
それぞれがいろんな話を出来るのが
楽しみになってきたある日・・・
 

ひょんな事から・・
自分の名前と前に座ってる相手の名前が同じで
年齢までが同じであることに気づいた二人・・
 

急に親しみを覚え・・ お互いに
Tちゃんと呼び合う仲になったとか・・・
 
 
相手の方が居酒屋さんの女将さんに
大御前さんのお仕事を聞かれたそう・・・
 

「この方は○○のお寺の大御前さんですよ!」
と聞いて・・・
 

相手の方が「是非電話番号を教えてください!」
と言って・・その日は別れたとか・・・
 

それから程なくして・・相手の方が
市内から車で約2時間近くもかかる
 

○○のお寺へ自分が運転する車で駆けつけ
携帯電話で「Tちゃん・・わたしです。
今お寺の前まで来ています・・」
 

と言うことで・・・
お迎えに出て本堂へ上がって貰い
お茶など勧めていると・・
 

「実は自分は大手のXX会社の社長をしていたが
今では社長職を息子に譲り会長職に付いている・・
 

Tちゃんに 飲み屋で会ったのも
同じ年齢で名前が同じだったのも
何かの縁だと思う・・・
 

このありがたいご縁を記念に・・
お寺に何か寄贈をさせて欲しいと思うけど
 

遠慮なく何でも言ってください・・
金額にかかわらず
何でもさせていただきますから・・」
 

といわれたそう・・・
 

宣教師さんは
「わたしなら・・じゃぁ本堂が古くなったので
新しく建て直してください!
 

と・・言ってしまいそうですが・・・?」
 

大御前は「うちにはお知らせをしたり、
法話を貼り出したりする掲示板がないので
それをお願いできたら、大変嬉しいんですが・・」

と答えられたそう・・・・
すると相手の方は・・・
 

「自分の好きな掲示板を選んで
見積書を送ってください・・すぐお作りしますから・・」
 
 
と言うことで立派な掲示板が
寄贈されたと言います・・・
 
 
人の出会いは非常に奥深く
味のあるものですね・・・
 

そこのあなた・・!

払っても払ってもしつこく
くっついて離れない
腐れ縁も、縁には変わりないと・・
 
潔くあきらめましょう・・・・?
(なんのこっちゃぁ~?)