相棒とひょんな事から
堪忍袋の緒が切れて爆発!
 

爆発と言っても暴言を吐き合う
元気はありません・・・
 

一方的にわたしが相棒のことを無視して
物も言わず飛び出しただけ・・
 

理由は・・相棒がわがまますぎて
食べ物の有り難みがわからないこと・・
 

わたしは貧乏な家庭に育ったため
食べ物は最後まで残さず食べるようにと
幼い頃から教えられて育った身です・・
 
 
ところが相棒は6人兄姉の末っ子で
親から叱られたこともなく
 

何事も自分のいいなりになって
自由気ままに育てられたせいか・・
 
 
自分の思いを無理にでも通す
悪い癖があります・・
 
 
亡き義父母は相棒には甘く
どんな聞き分けのないことを言って
どなり散らしても・・・
 
 
「Y(相棒)にはいくら怒られても
わがまま言われても、やっぱり乙子や・・
ちっとも腹がたたんのやわ!あははは~!」
 
 
でやり通してきましたが・・
 

義父が亡くなって今年で50年目・・・
義母が亡くなって今年で15年目です・・・
 
 
ついにわたしも我慢の限界!
 

そろそろ・・相棒の言いなりにさせるもんか!
なめるなよ!相棒!
 
 
と言う気持ちになった昨日・・
 

相棒はご飯を毎回、炊きたてから
15分ぐらいお釜の中で保温したのを
食べるのを好みます・・・
 

毎回炊くので必ず少しずつ
残ってしまいます・・・
 

お釜が二つあるので相棒用には
常に新しい炊きたてのご飯を用意し・・
 

わたしは残った前のご飯から食べているので
なかなか炊きたてのご飯にはありつけません・・
 

昨日もいつものようにお昼に
炊きたてのご飯を相棒に
よそってあげたのに・・・
 

相棒・・・一口食べて・・・
「まずい!こんなご飯食えるか!
これは古米やないんか?すぐ炊き直せ!」
 
 
と言うので
「うちにあるのはどれも新米ばかりよ・・
これは昨日も食べてるし・・・」
 

と言っても聞かない・・
挙げ句の果ては・・
 
 
家庭用の精米器を(一度に5合精米できる)
もってこいと言い出す始末・・
 
 
わたしが精米の方法を相棒に
教えたばかりに・・・とんだ災難!
 
 
常日頃は物覚えの悪い相棒が
こういうことだけはしっかり覚えてしまっている。
 
 
自分で・・・娘の嫁ぎ先から貰った今年の
玄米を精米しだした・・
 
 
・・・アホクサ~!
・・やってられないわ・・・!
 

さっき炊いたばかりのご飯が3合
保温ジャーに入ったままなのに・・
 
 
又新しいご飯を炊いてどうするつもり・・・?
 

怒りマックス!
 

一日中ご飯を炊いて、炊いて、炊いて・・
お腹をポンポコポンにして
腹鼓みでも打ってろ~!
 
 
そんな気持ちになり・・
 

諭吉さんをつかんで鞄に押し込み・・
 
 
こんな時にはあんなクズ野郎と毎日
我慢してる自分への慰労とご褒美や~!
 
 
頭壊れて入院したよりましでネェケ・・?
♪ソィヤ!ソィヤ!♪
 
 
の掛け声と共に・・・
行き先も告げず
車で家を飛び出しましたわよ・・
 

普段はなるべく質素倹約を心がけていますが
こういうときは自分に特例を認めたげるで・・・
 

それから時間の経つのも忘れて夕方まで
買い物三昧・・・
自分の気に入った洋服をまとめ買いしたり
 
 
法事の折には年子の妹宅でお世話になるため
お土産の他に・・・
妹用の衣服やパンツなども一緒に購入・・・・
 
 
ぶらぶら買い物をしてると気も静まって
何気なく紳士服コーナへ回ると・・・
 
 
そういえば相棒のベルト
だいぶくたびれていたなぁ・・・
 

とか・・相棒の下着や靴下も
冬用にしないと寒くなってきたし・・
新しい品は暖かい・・・
 
 
などと思い浮かべ
ついでに数点同情買い・・・・?
 

今度はスーパーへ行き
義母の月命日の(報恩講のため日付が変更された)
仏壇にお供えするお花と・・
 
一日に数回飲む、わたしのブレンドコーヒー
が切れかかっていたなぁと思い出し・・・
それと・・
 
 
魚は魚屋さんが週に2回ほど回ってくださるし・・
生協で1週間分ずつ食料を購入してる中で
足りないものは・・と思い浮かべ・・・
 

そうだ生ハムと・・
相棒が新鮮な刺身なら喜んで食べるなぁと
刺身を購入した・・
 
 
なんだか・・ストレス発散と言うより
最後は相棒のこと気にしてるぞ・・わたし・・?
 

とか思いながら自宅へ到着・・
 
 
玄関を開けると・・
あのクズ野郎が走って出迎えてくれた・・
 

「新米2合だけ炊いてみたけど・・
やっぱりおめぇ~の言ったとおり
 

どの新米もかわらん味やったわ・・
さっきテレビを見てたら・・・
 

おにぎりに梅干しを入れて
薄焼き玉子で丸めると
美味しいと言っていたから作ってみた・・
 
 
おめぇ~の分もほら作っておいた
美味しいぞ!食べろ~!
 
 
風呂沸かしておいたけど
うら、下着がどこに片付けてあるか
わからんから、おめぇ~が帰るまで風呂へ
入らんと待っとった・・」
 

わたしがなんで出ていったのか
解っていないみたい・・・・?
 

お風呂へ入られんから待っていただけなの・・?
このお子ちゃまめが~・・・!