来週末は実家の父の13回忌と
母の3回忌の法要をまとめて
執り行って貰うことになっている・・・
 
 
病院で体に管を3本入れた弟が
身動きできぬ状態のまま・・・
 

高熱を繰り返して闘っている
今の状態では・・・
 

親族を集めての賑やかな法要を差し控え
ひっそりと5人の子共達と
 
 
孫夫婦や子達だけで
執り行うことにしたと義妹から連絡があり
 
 
法要を執り行ってくれるだけでも
ありがたい事だと私達は受けとめている・・・
 
 
年子の妹から昨日電話があり
 

「ボランティア活動も
二日間休みを取っているから
前日の朝早くから来てよ・・
 

美味しい手料理を、一杯作って待ってるし
帰りに持って帰って貰うつもりで
作った大根や白菜が大きくなっているわ。
 

お土産は何もいらないからね!
気ぃ使わんといてね・・
 

積もり積もった話が山ほどあるし
二人でゆっくり語り明かそうね・・・
 

昼ご飯も食べずにそのまま来て
うちで食べてね・・・」
 
 
と言ってくれたけど・・
わたしは一刻も早く、弟に会いたいし・・
 

いつも弟の看病をしてくれている
義妹や市内に住んでる4女クンにも
会いたいし・・・
 
 
前日のお昼ご飯は
義妹と4女クンを呼んで
 

近くのレストランで
食事させてあげたいと思ってる・・・
 
 
年子の妹には悪いけど・・・
その代わり・・・
 

夕食用においしい食材や
お茶菓子だけは買っていかなくちゃぁ・・・
 

「小姑一人は鬼千匹にむかう」・・・
と言うことわざがありますが・・
 

うちの姉妹は義妹も
自分の姉妹と同じ感覚で・・・
 

弟の世話をしながらも
「社会との繋がりを断ちたくない」と言う
義妹の願いを叶えるために・・・
 

年子の妹と4女クンは
シフトを組んで月の半分以上は
 

時間のやりくりをして
弟の介護に当たってくれている
優しい妹たちである・・・
 

ものを言うことが出来なくても
しゃべることは全て理解できてる弟・・・
 

わたしが行くとにこっと
安堵した表情を見せてくれる弟・・
 

弟よ・・・!
 
 
あんたとわたしの
ツーショット自撮り写真も
一杯溜まったね・・・
 
 
それが今を生きている証になるのよ・・・
 
 
あんたは決して一人じゃないから・・・
最後までみんなが付いているよ・・・
 
 
 
だから・・安心して・・・
 
 
あと5日寝たらまた・・・
可愛い姉が・・???
高速に乗って・・・会いに行くよ~!