わたしの姉妹は、姉妹と意識せずに
上下の隔たりをなくして
 

平等につきあおうと
弟を除く女4名と弟の嫁に
愛称を付けた・・・
 

この愛称には「さん」付け無しよ!
ということで・・・・
 

姉が「ミチョッパ」
わたしが「ビビンバ」・・
なしてわたしだけ食べ物の名前なのよ・・・?
年子の妹が「ハニー」
4女クンが「マリン」
義妹が「ハッピー」・・・である・
 

そういう呼び方にしてから
フレンドリーで
とても会話が和やかにはずむ・・・
 

もともとわたしの実家は
「俺たちひょうきん族」系!
 

父は間違ったことをしたり言ったりすると
説教が長くてうんざりしたが・・
 

ふだんは穏やかで優しくて
5人の子どもらに手を上げたこともなく・・
 

ひょうきん者で職場や家庭においても
絶えず回りを笑わせていた・・
 
 
葬式や法事などの席で
親戚中があつまると・・・
 
 
羽奴(別名ビビンバ)が順に
お酌して回ってると・・・
 
 
あまりにも可愛くて
愛嬌の良さが人目を引き・・・
(誰もそんなことは思ってないけど・・)
 
 
回ったお膳の前で
親戚の人に引き留められて話が弾む・・・
 
 
親戚のわたしよりチョイ年上の人から・・
 

「XXXX家(実家)の中で
一番頭が良かったのは羽ちゃんか?」
とよく聞かれる・・・
 

・・・またか~の質問!
・・・・やめてオクンナセイ・・・
 

・・・そんなこと~・・言えますかいな・・・?
・・・・順位を決めないのが我が家の決まりザンス・・
 
 
わたしはここではすんなりと
「姉ちゃんです!」と花を持たせておく・・
 
 
うちの姉妹・・・
誰もが自分が一番だと思ってる・・・
 
 
オバカ軍団です・・・
 
 
 
そんなことのあとに・・
4女クンが教えてくれたことは・・・
今度は・・・頭じゃなくて・・・
 
 
「XXXX家で一番のムードメーカーは
年子の妹か?」と従弟が尋ねたそう・・・
 
 
年子の妹は幼い頃から人の前に立って
歌ったり踊ったりが大好きで・・・
 
婦人会の演芸の子役に抜擢されて
舞台に出たこともあるひょうきんで人気者・・
 
 
すんなり「そうです」と
答えておけばいいものを・・・
4女クンは余計な事を・・・
 
 
「いや違います!
XXXX家で一番のムードメーカーは
羽ちゃんです!」と答えたそう・・
 
 
あほな~!
 
 
いまさら・・・和服姿がよく似合う
おしとやかな(とは誰も言わないけど)羽奴の
 
 
イメージダウンすんなって・・!
 

と言いつつわたし
実は・・・隠れひょうきん族です・・・・ウインク