昨夜は終盤に来て
全神経をすり減らした日でした・・
 
 
わたしは無意識のうちに眼鏡を
落としたり踏みつぶしたりして・・
 
 
眼鏡枠が折れたり・・・
レンズが欠けることは過去にも
ありましたわ・・・
 

今までは目がよく見えていましたので
老眼鏡を掛けるようになったのは・・
60代に入ってからだと思います・・
 

ちなみに亡くなった母も・・
姉や妹二人と弟は・・・
 

今も尚、老眼鏡を使用していません・・・
 
 
常日頃は・・・
眼鏡を掛ける癖がなかったせいか・・
 

細かい文字を読む以外は
ほとんど、どこかに眼鏡を置き忘れ・・
 

最後には足やおしりの下で
メガトン級の圧力で
踏みつぶしてしまいます・・
 

眼科で老眼鏡の処方箋を書いていただき
眼鏡専門店では一個4.5万円はするところを
 

どうせこうなる運命だと
最初から解っていたわたしは・・・
 

一個が壊れても2個あれば
いざというときに慌てなくて済むと思い・・
 

眼鏡専門店ではない大手の眼鏡市場で
同じ度数の老眼鏡を2個で・・
 

眼鏡専門店の1個と同じぐらいの値段で
作っていただきましたわ・・・
 

あれから丸2年経過・・・
ついにお仕置き虐待の日が
やって参りました・・・
 

寝ようと思って、お布団を敷きましたら
敷き布団の下でガシンと異様な音が・・
 

びっくりしてお布団をたたんでみると
片方だけ眼鏡枠を残して・・・
 

丹下左膳になった眼鏡が
横たわっていました・・
 
 
レンズはどこへ行った・・・?
 
 
ああ~その先に・・・ありましたわ・・!
 

枠から飛び出したレンズはどこも割れず欠けず
一人運動会・・!
 

まだ元が取れないうちに壊れたら・・
今までケチった苦労は水の泡・・火の海・・
 

それから格闘すること約1時間・・
上枠に合わせてはめると
下枠からレンズが飛び出し・・
 

下枠から合わせると
上枠からレンズが飛び出し・・
 

焦る焦る・・
ナヌ?
 

それまでは焦るあまり眼鏡をはめず
手探りでやってしまってたんだわ・・・・
 

めくらめっぽうで枠の中へレンズをはめ込んでも
合うはずがない・・・・
 
 
そうだ2個作った老眼鏡のもう片方が
どこかに片付けてあるはず・・・
 

またしても・・・
さらなる不幸が襲ってこようとは・・・?
 

その購入したもう一個の眼鏡を
置いた場所をど忘れ・・・
 
 
バッカジャナイ・・オヌシハ・・?
天然の上にバカが重なると・・舌がもつれる・・
 

探し回ること約30分で・・
手元のパソコンの横の本箱にあり・・・
最初からここから探した方が良かった・・
 
 
そうだ手元を照らす
蛍光灯も必要なり・・!
 
 
全て揃えて再挑戦・・
大体の要領が解っての挑戦は
ものの5分で見事に修繕完了!
 
 

今日は全エネルギーを
眼鏡修繕に掛けてしまうと言う・・
うっかり事故の勃発の日でした・・・
 
 

眼鏡を使用なさる方々は・・
わたしのように踏みつぶさないように・・・
十分お気を付けくださいませね・・・