今日は義父の月命日で早朝6時10分に
菩提寺のご住職がお見えになりました・・
 

わたしが結婚した当時は
小学1.2年生だったご住職も・・
 

今ではもう50代後半の
いいお年に成られました・・・
 

品性があり思慮深く気配りの出来る
大御前様に比べ・・・
 

若御前様は現代の若者らしく遠慮なく
思ったことをどんどん口に出されるタイプ・・・
 

ちなみにこの地域ではご住職のことを
御前様とお呼びしそのお子様を
若様または若御前様とお呼びしています・・・
 
 
今日は今月の29日から30日にかけて
菩提寺にて行われる、ご報恩請のご案内の
通知を持参されて・・・
 

30日の義母の月命日のお勤めを
ご報恩請と重なるため28日に
変更させてくださいとのこと・・・
 
 
「じゃ~そのようにさせていただきます・・
ご報恩請のお寺参りも
29日に参らせていただきます・・」
 

とお答えしますと・・
ついに・・・ご住職の本音が・・・
 

「凄い台風が来るのでお寺が存在してるか
どうなるか解りませんので・・・
はっきりとは、約束は出来ないんですが・・
 

この頃の台風は地球温暖化で
想像も出来ない大災害が起きますからね・・
 

お寺の屋根瓦が、全部吹き飛んでしまったり
建物が傾いたりするかもしれません・・・
 

最近の台風であちこちの電柱が倒れるなんて
今まで聞いたことがないですよ・・
 

これからの時代は・・
家もお寺もコンクリート造りの必要性が
出てきましたね・・」
 
 
・・・不安がらせか・・?
 

お寺が傾いたり屋根瓦が、全部吹き飛ぶような
台風なら・・・
 

そこら中の堤防が切れて・・
この辺一帯は湖の底じゃぁ~!
 

そんなときには迷わず成仏するように
お経をお願いしますわ・・
 

なんては・・とても・・申せません・・
 

「わたしには未来はない・・!」
なんて4女クンに申しましたら
 

「明日が未来や~!」と
一喝されましたわ・・・
 
 
台風の被害が全ての皆様方にも・・・
出ないことをひたすら祈るのみです・・