先ほど・・あるとんでもないことに
気づきました・・・
 

いつも洗濯するときには
汚れのひどい衣類は・・・
 
 
洗濯する前に固形洗濯石けんで
部分洗いをしてから
洗濯機へ入れるわたしです・・・
 
 
ところがどうしたのでしょう・・
いつもは洗濯機の横に置いてあるはずの
 

固形の洗濯石けんが
どこを探してもないのです・・・
 

いくらネズミでも・・・まさか
洗濯石けんを引っ張っていくようなことは
あるまいに・・・
 

ここで思い出したのは・・・岸壁の母・・♪
 

もしやもしやに、もしやもしやに、引かされて
居場所はここだと突き止めましたわ!
 
 
逃げ場所はここしかない!
 
お風呂場の中だ!
洗濯石けん・・覚悟はいいか!
逮捕だ!
 
 
・・・案の定・・そこの化粧石けん入れの中に
洗濯石けんが何食わぬ顔をして
収まっていましたわ・・・
 
 
持って行ったのは、不精者の・・・相棒だ!
可哀想だから黙っとこう・・・・
 
 
相棒が2時間という長い入浴中に・・・
化粧石けんが切れて・・・
 

新しいのを取り出すのが面倒で
洗濯機の横の使い掛けの洗濯石けんを
そのまま使用した模様・・・
 
 
一言わたしを呼べばいいものを・・・・!
 
 
石けんに種類があるってことを
全く知らないんだわ・・・
 

あの洗濯石けんで
全身を洗ったなんて信じられない・・・・?
 
 
化粧石けんだと信じて疑わない相棒には
今のところ、何の異常も現われていません・・・
 

もしかして相棒は
全身が・・・ただ鈍感なだけかも・・?
 
 
こんな時には、昔はやった替え歌で・・
エノケンを知ってらっしゃる方だけが知る
 
昔懐かしいこの歌を思い出しました・・
 
 
ハッキリ最後まで覚えていない、と言うことは
まだわたしが、幼すぎた時代だったからかも
しれません・・
 

中にはお若くても最後まで
しっかり覚えていていらっしゃる方も
いらっしゃるかもれませんねぇ・・
 

最終部分を、知ってる方がいらっしゃいましたら
そっと教えてくださいませ・・・
 
 
****************

「靴が鳴る」の替え歌だと思います・・・
 
 
♪ お手天ぷら喰いすぎて ♪
♪ エノケン先生に診てもろたぁ ♪
♪ 坊や もうあかん 発疹チビスのできぞこない ♪
♪ *********(この部分が思い出せませぬ)♪
 
 
 
相棒が明日の朝・・・
発疹チビスのできぞこないの
皮膚になっていませんように・・・!