今日は消費税が10%になって始めて
ポストへ手紙を投函した・・・
 

いつも82円の所を
今日からは84円の切手を貼って・・・・・
 

郵便局の手紙や小包などの送料は
いくら上がっても全然堪えない感じ・・・
 

その理由は
お年玉付きの年賀状の残った分とか
書き損じたはがき類の交換などは
 
 
過去何十年分も・・・
現金化せず全て切手に交換してあったから・・
 
 
*************

今日は知らず知らずのうちに、又々失敗・・・!
 

夕方、娘の嫁ぎ先のご両親が車でお見えになり
地元の秋祭りだという事で・・
 

腰が抜けるほどの御馳走を
持ってきてくださった・・・
 

来年の春祭りには同じ金額程度の品物を
お返ししなければならないと思って・・
一応備忘録には書き残した・・・
 
******
 
*生の大栗一袋
*草餅・・こしあん入り5個
*30センチくらいのカレイの焼き物一皿
*栗入りおこわ重箱入り
*鱒入り葉っぱ寿司  20個
*昆布太巻き 5本
*お刺身5人前二種類
*牛焼き肉・・1キロ
*手作りのお味噌 1キロ

*************
 
合計  9品目です・・

婿殿のお母様はまめな人だから
9品目の内5品目は自家製・・・

いつもお祭りの前の日から準備して
朝5時から作り始められるという・・・
 
 
うちは家族分ぐらいは作っても
親類中配って歩くには第一そんな大きな
おなべもない・・・
 

と・・自分勝手なへりくつを並べて・・・

お祭りのごちそうは全てお店へ注文して・・
届けて貰っているという・・手抜きの名人・・・
 

とりあえず娘宅へ電話して娘からも
お隣の婿殿のご両親にお礼を言ってと
頼みの電話を入れるつもりが・・
 
 
いくら呼んでも・・・
娘は出ません・・・
 
 
おかしいわ・・もう仕事が終わって帰ってるはずなのに・・・
 
根性で・・・しつこくもう一度かけ直し・・・

すると・・
 
とんでもない・・?
 

婿殿のスマホに電話を掛けてしまったみたい?
 

「お母さんすみません・・
何かあったんでしょうか・・・?」
 
 
なんで・・・?
 

仕事が終わるのが9時のはずの婿殿が
今日はこんなに早く家にいるんや・・・?
 

なんかが・・
おかしいシチュエーション???
 

・・・・・??????
 

恐る恐る・・・
「M君(婿殿の名前)もしかして・・
そこはまだ職場なの・・・?
 

わたしは
てっきり自宅だと思ってたわ・・・・
 

ごめんなさい~~!
 
 
お父さんとお母さんが今
お祭りのごちそうをたくさん持ってきてくださったの。
よろしく申してね・・・!
 

お忙しいのに間違ってごめんなさい・・!」
 
 
一方的にしゃべって
平謝りに謝って事態は収拾しました・・・(自分だけ)
 

スタンプの押し間違いじゃなくて・・
今度は電話間違いなんかい・・!
 

話にならん!
 

息子には黙っとこう・・・・!