年が行くと夜が明けると同時に
目が覚めるものなんですね・・・
 

気が合わない相棒とでも、似てることの一つに
共に早起きだと言う点があります・・
 

今朝は亡き義母の月命日と一緒に
報恩講のお勤めをさせていただきますと
菩提寺から通知が届いていました・・
 

掃除は前日済ませていたので
わたしは朝5時起きでお供えのご飯や
お花やお茶の準備をしていましたら・・・
 
 
相棒はなんと、それ以前から起きていて
朝風呂に入っていました・・
 

そんなに元気があるなら
お経も一緒に聞けばいいのに・・・
 

自分の母親なんだからと思っても・・
お経の嫌いな相棒の返事はいつも
「うら遠慮させて貰うわ・・・!」の一言!
 

・・・お酒の席に招待された時には
一度も断ったことがないくせにねぇ・・・
 

今日のお布施は・・・違うお経が二つ
の組み合わせだから・・
ギャラ(お布施)は包み二つね・・・
 

と・・2回分のお布施を用意して
ご住職さんをお迎えいたしましたわ・・・
 

お経はなるべく短いのが好きなわたしは
月参りのお経が5分と・・報恩講のお経が
5分で約10分の時間の見積もりをしていました。
 

お経が始まって・・・
報恩講のお経が長い・・長すぎて想定外・・・
 

時計とにらめっこのわたしは
時間を計ってると25分経過・・・
 

いや~ん・・どないしょう・・・
5分のつもりで・・・
報恩講のお経の分も5千円しか包んでないけど・・
 
 
さらに増額せないかんやろうか・・・?
 
 
と・・・戸惑っていましたら
赤いろうそくの報恩講のお勤めが終わり・・
 

続いて白いろうそくの月命日のお経に
移行しました・・・
 

これは慣れたもので宙で行けると
思われたんでしょうねぇ・・
 

飛ばす飛ばす・・超特急で・・・?
 

・・・・途中で急ブレーキ・・・?!
 

ナヌ・・・?
・・・休憩なさるおつもりザンスか・・・?
 

お経を忘れてどうする?
細川たかしさんか・・・?
 

沈黙1分弱・・・
 

人間だからそういうときもござんす・・
なるべく終わりに間近い
切りのいいところから始めておクンなせい・・・
 

と・・心の中で念じてましたわ・・
 

するとあろうことか・・・
又最初のほうからやり直し・・・・・?
 
 
ヤメテ・・・・・!
ここでも5分のお経が10分に急変更・・・?
 
 
のびたラーメンを食べ直すような・・
踏ん切りの悪さ・・・?
 
 
やっぱりお布施は増額の必要なし・・!
お経二つの評価でプラスマイナスゼロね・・・!
 
 
と、しっかり踏ん切りがついたわたしでした・・ウインク
 
 
さ~て・・・洗濯が済んだら

このまま内科へ受診して参ります・・・