人それぞれの心の中に幸せがあり・・
不幸の芽が存在してる・・・
 
 
・・・気に入らぬ事が多いのは
不満の思いが強い自分なのである・・・
と言われていますように・・
 

楽天家と悲観的な考え方をする人の差は
ここに全て凝縮されてるような気がしますネ・・・
 
 

相棒の2番目の兄の東京様ご一行は
大過なく休日を福井で過ごされ・・
 

お孫さん達の学校があるため
昨日無事に東京へ帰って行かれました・・
 
 
いつもしかめっ面で・・?
ろくな冗談一つ浮かばない、相棒に比べて・・・
 
 
2番目の兄は大学時代に「落研」に
入っていただけあって・・・
常に回りを笑いの渦に引き込みます・・
 
 
「私の所の子どもや孫達は、福井でうまいもの
をたらふく食べさせてやるからと言って
朝食を抜きでやってきたんですよ!
 

福井駅へ着いたら孫達が
お腹がすいたと言って座り込み
急に泣き出したんですよ・・・
 
 
それなのに娘達の
乗ったタクシー運転手が
 
 
福井市内の住所が全く解らなくて・・
途中で何度も止まって・・・
 

グーグルの地図でググって乗せてくると言う
前代未聞のタクシー運転手だったそうで・・・
 
町中を回って回って、普通なら駅からここまで
5分で着くところを30分以上掛かって・・
 
 
どれだけ高いタクシー代を取るかと思ったら
20分前に到着した私達と同じ料金で・・
 

自分が間違って悪かったという気持ちが
あったんでしょうねぇ・・
良心的なその根性を認めてあげたくなり・・・
 

ありがとう!慣れない道は大変でしたね・・
と娘達はお礼を言って降りてきました!
 
 
怒ったら負け!
ものは考えようで・・その人の良心が伝わると
怒りの気持ちが感謝の言葉に変わるんですよ・・」
 

とは2番目の兄・・
 

福井の食べ物が好きと言うだけあって・・
5.6歳の女の子達が・・

カツ丼やハムサラダや鮎の塩降り焼きや
鯖の焼き物、メギスの焼き物など
綺麗に食べてくれました・・・
 

魚類は猫もまたぐほど・・骨だけ残して・・・
 

他にもキュウリとわかめの酢の物や
ほうれんそうのおしたし・・
 

イカとジャガイモの煮物など
たくさん用意しましたが・・
朝ご飯抜きの馬力にはかないません・・
 

いつもは2番目の兄は
ゲルマン民族の大移動で・・
 

自分たち夫婦の他に子ども3人の夫婦子ども連れで
15名ほど揃って来福されるところを
 

長男のお嫁さんが身重で来れないのと
後の二人の娘さんのご主人が見えないのは
 

小学校の子どもの運動会があって
それに付き添うためには子煩悩な
パパ二人が残ったのこと・・・
 

「子どもさん思いの素晴らしいご主人たちね!」
と言うと・・・
 

姪っ子達は揃って
「それはわたしたちの指導が
上手だったと言ってください・・・・・!?」
 

親に似てお口上手に育っていますわ?
 

大勢の客を迎えて
終始笑ってばかりで・・・
あっという間に時間が過ぎて行き
 
 
菩提寺のお墓参りも済ませ
疲れ知らずの3日間の連休でした・・
 
 
帰ってから相棒が私にそっと
「ありがとうな・・?」
 
 
何の何のこれしき!
こんなことぐらいは朝飯前や!・・・・